見出し画像

函館なう!

あー、時間が経つのが早い!
記憶力が薄れているところに、日々の些末な出来事に忙殺されて、時が過ぎてゆく。
研修旅行で函館に行ったのも、もう10日も前のこと。
今日も、まだほかにもやらねばならないことがあるけれど、記録としても残しておかねば風化してしまいそうなので、書いておこう!

すでに、なう!でもないけれど、研修旅行(2024年3月13日~14日)で函館に行ってきた!
函館には行ったことがあるはずだけど、もう20年以上も前のことか?記憶もほぼない。

伊丹空港から函館空港までは、ANA745便で、1時間半ほどのフライト。
風が強く、着陸時には、私がこれまで経験したことがないほど大きく横揺れ。

目と鼻を描くだけで、クマに見えてしまうんだな~

函館空港からは、バスでまずは朝市へ!
と言っても、すでにお昼を過ぎているためか、店の多くは閉まっておりました。

研修旅行だけど、もちろん昼からビールいっときます!
昼食後は、バスに戻るまでに少し時間があったので、ラッキーピエロも視察!
函館には多くの店舗がある、ご当地バーガーショップ。知らなかったな~
時間がなかったけど、青函連絡船の摩周丸は、外観のみ見てきました!
続いては、五稜郭タワーへ!
天気は良いけれど、風が強く冷たい。道路の脇に雪が残っておりますが、道路には雪はありません。
五稜郭公園も一巡り。桜の木がたくさんあって、春には花見が楽しめそう!
函館奉行所には、入らず。
旧北海道庁函館支庁庁舎は、外観撮影のみ
旧函館区公会堂
バスを降りて、元町公園周辺を散策。
函館山ロープウェイは、強風で止まっていたようだけど、運行再開したとのことで、ロープウェイ乗り場まで歩きます。
こちらは、チャーミーグリーンのCMで撮影場所になったという『八幡坂』。
そもそもチャーミーグリーンのCMを知っている人が、どれだけいるのか?
函館ハリストス正教会も写真撮影のみ。

ここまで書いたところで、時間切れ!
続きは、また次回に!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?