見出し画像

世の中のムダなもの2つ

世の中には、ムダなものが、2つある!(いや、もっといっぱいあるかも知らんけど…)
それは、交通渋滞と不在配達ではないだろうか?
ムダと言うより何の生産性もなく、むしろ大きな経済的損失になっていると感じるのは、ワタクシだけではないはずだ。

交通渋滞については、自動運転車が出てこようと、いつまでたっても地べたを這いずり回っているようでは解消されないのか?
空飛ぶ車と言うか、人が乗れるドローンでもいいのだろうけれど、渋滞の先頭で起こっている原因を回避できる新しいモノが、待ち遠しい。

不在配達と言えば、昨日佐川急便よりLINEに『お荷物お届け予定のお知らせ』が届いた。
そこには、お届け予定日時の記載と配達日時を変更するボタンがついている。

コンビニ受取や宅配ボックスもいいのだろうけれど、すでにあるインフラを使うこんなことで、いいんじゃないだろうか。

在宅しているであろう時間帯に変更した。
配達員の方も受取側も、ウィン・ウィンのはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?