見出し画像

【☆1.6】GAPのアプリは本当にクソなのか調査した

赤点

GAP公式アプリの評価がひ!く!す!ぎ!る!


マックス5.0のうち1.6です。Amazonの中華商品でもなかなかいきません。100点満点だと32点です。3階から中庭に机を投げ捨てるヤンキーがいた私の中学校でもテストの平均点はもう少しマシだった気がします。

皆さんはGAPのことが好きですか?

私は大好きです。万人受けするシンプルなデザイン、生地や縫製がしっかりしていて高品質、それでいて手が届きやすい価格帯。最高です。2016年頃のスキニーパンツ全盛期に買った黒スキニーは今でもバイトの制服に使ってます。

そんな最高ブランドGAPのアプリの評価が終わっています。なんと“最も参考になったレビュー”が☆1「ZOZOで買った方が手っ取り早い」とまで言われています。

こんなこと許せますか?

なぜここまで評価が低いのか?
この謎はGAPを愛する者として解き明かす必要があります。

なので現時点(2023/10/18)でGAPに寄せられた106件のレビューに全て目を通しました。以下の円グラフが評価数の内訳です。

見ての通り低評価が大半を占めています。そして恐ろしいのは☆5でも批判的な意見がチラホラあります。

じゃあ☆減らせ


ちなみにGAPのようなプチプラの評価が軒並み低い訳ではなく同価格帯のZARAは4.6です。

高いね


少し価格は安くなりますが同じプチプラであるH&Mも同じく4.6です。

やっぱり高いね


彼らとGAPは何が違うのでしょうか。

ちょうど買い物があったのでこの鬼低評価の理由を確かめついでにインストールしてみました

GAPを愛する者として、実際にイラついたポイントをレビューを参考にしながら挙げていきます。


《番外編》ログインができない

番外編スタートという狂った構成になってしまい申し訳ありません。呪術廻戦0的な位置付けだと思ってください。番外編ですが伏線は張ります。番外編である理由もちゃんと説明します。

まずはこちらをご覧ください。

批判的なレビューを簡単にリストアップしてその数を計測したものです。
見てわかる通り「ログインができない」という意見が突出して多くなっています。

恐らくこれはGAPメンバーシップとオンラインストアを統合したGAPメンバーシップplusが誕生した影響が大きいと思います。

元々2種類あったIDを統合します!って話です


正直この統合に関しては「メンバーシップとオンラインストアでいちいち分けるな!」という批判が11件もあったので統合は改善策として素晴らしい判断だと思います。

しかし統合する際に新たなパスワードを再設定しなければならない仕様になりました。

レビューを見た感じではここでつまづいてブチギレている方が多かった印象です。たしかにログイン失敗って異常なくらいイライラするので気持ちは分かります。現代病ですね。

また パスワードを再設定するにあたり特殊記号を追加しなければならないなど新たな縛りが設けられて混乱しているようでした。

しかし私は難なくログインできました。


マジで


くっそ簡単


詰むポイントどこ?ってくらい何の問題もなくログインできました。


このようにレビューでは指摘されていたが特に何の問題も感じなかった点は番外編という位置付けにします。

それにしても本当に拍子抜けするくらい簡単でした。
元々のパスワードを覚えていたのが勝因なのか特殊記号を加えるだけで楽勝でクリアしました。正直この時点では「情弱がブチギレてレビューを荒らしているだけなのでは?」と思っていました。_を1個付ければいいだけだし。

「パスワードを忘れたので再設定のメールを依頼したが一向に届かない」というクレームもあり「そんなわけねーだろ」すぎました。
しかし実際にアプリを利用してみるとそんなわけあるなこれ…と暗黒の可能性を感じます。この件については後述します。


他の番外編候補は

・通知バッヂが消えない
・画面が勝手に明るくなる
・ブラウザに飛ばされる

です。
これら3つに対しては何も感じませんでした。

まず通知バッヂが消えない問題に関してはなーーーーんも分かりませんでした。そもそも通知バッヂにキレてるレビューが半年以上前の書き込みだったのでアップデートで改善されたのかもしれません。

画面が勝手に明るくなるという問題も、会員証を開くと画面の明るさが自動的にMAXになるとの事でしたが他のアプリも大体明るくなるので(バーコードを読み取りやすくするため)全く不快感はありませんでした。むしろ便利では?

ブラウザに飛ばされることに関しては、現状ではブラウザに飛ばされずアプリ内で買い物が完結します。これもアップデートで改善されたのだと思われます。しかし今でも全然イライラできます!これも後述します!


イライラポイント①
シンプルに使いづらい

シンプルかつ凶悪です。

以前はアプリから強制的にブラウザに飛ばされており大変不評だったようで、現在はショッピングがアプリ内で完結するようになりました。それでは現在のブラウザ版とアプリ版の比較をご覧ください。

間違い探し?

一応アプリ内で完結してはいますがブラウザの完全なる移植版となっています。

名作ゲームのリメイク来た!と思ったらただの移植版だった時のガッカリ感と似ていますね。

これ見てください。
アプリ版の画面ですが上の方に注目してください。
ブラウザをそのまま移植しているので公式アプリ内で公式アプリのダウンロードをおすすめする広告が表示されます。無間地獄?

「会員登録・ログイン」というボタンもありますがこれも一切関係ありません。ログイン中でも表示されます。
このシステムのカラクリに気づけず「ショップ画面になると毎回ログインし直さないといけない!💢」とブチギレている人いました。これはキレても仕方ない。

まだまだ使いづらい部分はあります。

まずショッピングにおいてのアプリの部分と元々ブラウザが担っていた部分の格差です。

ある程度アプリを使っていると「あ、ここからブラウザ版の仕事だわ」と気付くようになります。
何を言ってるか分からないと思いますが、例えばアプリ内ではなぜか商品名を検索できません。正確に言うと検索はできますが、直感的にはめっちゃわかりにくいです。

一応アプリ内に商品を探す機能はありますがカテゴリーからの検索しかできず具体的に欲しい商品がある方だとめっっっっちゃ不便です。

何でこんなことすんの?

商品名で検索するにはまず適当な商品を選択します。するとアプリの着飾られたオシャレな画面からごちゃごちゃしたブラウザの移植版の画面に飛びます。そこでようやく検索ができるようになります。
ちなみにカートの中身もブラウザ移植版でしか確認できません。このカラクリに気付けないとストレスフルのお買い物を楽しむことになります。

この煩わしさは使ってみないと分からないと思います。ぜひ使ってみてください。


イライラポイント②
購入履歴がわからない

これもかなり意味がわからないんですが購入履歴がすぐに確認できません。もちろん購入履歴という画面はありますが、反映されるのは購入の翌日という謎システムのせいでちゃんと買えたのか不安になります。しかも翌日という曖昧な時間指定のせいで24時間後なのか翌営業日なのかわかりません。ちなみに夜に購入したら24時間後には反映されていませんでした。

そしてなぜか購入確認メールもしばらく届きません。一個一個社員がメール書いて送ってんのか?ってくらい届きません。なのでレビューにあったパスワード再設定のメールが届かないというのもあながちありえない話ではないです。メールくらい即時送信にしとけ!


イライラポイント③
購入方法クレカのみ

これに関しては私が雑魚なだけなんですけど代引きとかPayPayも対応してくれや〜


以上です。

実際に使ってみてイライラしたのはこの3つでした。

感想としては☆1.6は低すぎるな〜って感じです。
ショッピング面での使いづらさは感じましたが☆1.6は不当に低いです。なのでログイン周りが評価を下げてる要因だと思われます。私はログインはスムーズにいったので☆3.0ぐらいが妥当に感じました。




ちなみに他国のGAPのアプリは高評価です。

GAP JAPANとどこが違うのか確かめようとしましたが、開いた瞬間にクソかっこいい国旗が3つ出てきてビビってしまい慌てて閉じました。恐らく国旗がかっこいいので評価が高いのでしょう。






結論:☆1.6は低すぎる





改善案:かっけえ国旗を出す





以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?