見出し画像

不謹慎ツイート笑えない!

こんにちは!
ちょっと真面目なnoteです!!!

皆さんは不謹慎ネタ好きですか?

私はめっちゃ嫌いです!
理由はカスだからです!


カスみたいなツイートを恥ずかしげもなく毎日毎日アホみたいに繰り出している私ですが、不謹慎なツイートはしないように心がけているつもりです。こんなカスワタ(カスみたいな私)でも守るべき一定のラインが自分の中にあるのです。

それは「友達に見せられるか」です。

私は度々性格のねじ曲がったツイートをしていますが

全然見せられます!現実でもこんななので。

しかし障がい者や有色人種を差別するようなツイートは無理です。さすがに品性を疑われます。人間性は疑われてもいいですが品性はダメです。友達がそんなツイートをしていたらちょっとだけ距離を置きたくなりませんか?なります。なるんです。なってください。なので私はそういうツイートはしません!
同じ理由で低俗すぎる下ネタも無理です。



次は受け手としての意見です。今のは送り手(発信者)としての意見でした。不謹慎なツイートはしないぞ!というただの意思表明です。



今現在不謹慎なネタツイートはされまくりウケまくりです。そういったものを
「これは流石にダメだろ…w(ニチャア)」と手放しに面白がっていていいのでしょうか。


個人的にはよくないと思います。
まずシンプルにゲロつまらないです。
ゲロクソつまらないし、よくないです。

ここで重要なのが


ゲロクソつまらない「から」よくない

ではなく

ゲロクソつまらない「し」よくないです。


不謹慎なツイートのリプ欄には「面白いからいいだろ」という意味不明な理論を持ち出してくる輩が度々現れます。
面白い「から」いいなんてことはありえません。
暴論です。

同時にゲロクソつまらない「から」よくないというのも違います。

面白さと正当性は切り離して考えるべきです。

これがタイトルの『不謹慎ツイート笑えない!』に繋がってきます。

[面白い・つまらない]と感じた後に
[笑える・笑えない]を判断するべきです。

わかりやすい図

「つまらないのに笑える?」と感じた方もいると思いますが、ここで言う[笑える・笑えない]は[笑っていい・笑ってはいけない]と考えてください。

やはり私達は人間なので感情が理性を飛び越えてくる事はよくあります。年末にダウンタウンが尻をしばかれているのもこのためです。
なので極論不謹慎なネタでも面白い!と感じてしまうかもしれません。

しかしそれは本当に笑っていいものでしょうか?
その評価が第三者を傷付けていないでしょうか?

面白い=笑ってもいい ではないのです。


[笑える・笑えない]→[いいね・notいいね]
に置き換えてもいいです。

我々は理性ある獣、人間です。
盲目的に「ギャハハ!いいね!w」はよくないです。発達した前頭葉で考えましょう。

「ギャハハ!ツイートを報告する、第三者または特定のグループを攻撃している、アイデンティティを理由に攻撃されている、中傷や有害な比喩を使っている、人種・民族が対象、報告!w」にしましょう

しかし笑ってはいけないという事を理解しつつも「キレッキレで草w」とニチャついたリプライを飛ばすオタク君もいます。

彼らはもうどうしようもないです。彼らは倫理観の欠如を“カッコイイ”と捉えており、周りからそう思われたがるきらいがあります。
「んぁ?あ〜……葬式でまた会えるから?」みたいな事を言いたがります。サイコパスじゃなくてただのバカ。


以上のことから『不謹慎ツイート面白くない!』ではなく『不謹慎ツイート笑えない!』なのです。




誰でもできるけど誰もやらない


私は不謹慎なネタの他にも嫌いなコンテンツがあり、それは迷惑系です。Twitterでたまに見かけるのは「路上でデカい声出して騒ぐ人」でしょうか。(例:音〇生の頂点)

ピキりすぎ

なぜ迷惑系が嫌いなのかというとその気になれば誰でもできるからです。

路上でデカい声で騒いだりコンビニのおでんをツンツン触ったりこれって誰でもできる事じゃないですか?

何か特別な資格や鍛錬が必要なわけでもないし、天才的なひらめきがなくてもできます。その気になれば1秒でできます。

これは不謹慎ネタにも同じ事が言えます。

不謹慎ネタはボクシングでドロップキックするようなものです。

全ボクサーがやろうと思えばできた、でもやらなかった。たしかに強いかもしれない、面白いかもしれない、でもただの反則技です。そんな行為は決して尖ってないです。
まともな経歴を積み上げてきたボクサーなら絶対にやりません。実際にやるとしたら目立ちたいだけの新人カスボクサーでしょう。そしてそれを見て「キレッキレで草w」とアホのファンが賞賛します。

Twitterの不謹慎ネタと同じ構図ですね。


目指すところ

不謹慎なツイートが評価されている今、私は違ったアプローチで評価されたいです。これは不謹慎なツイートが嫌いな人は同じ考えだと思います。

私が目指すのはアンガールズです。

正確に言うとジャンガジャンガです。


ジャンガジャンガは1ネタ15秒くらいでめっちゃコンパクト、内容は超爆笑ってわけではないけどクスッとくる、そしてジャンガジャンガで締められるとなぜか笑っちゃう。
他にはない唯一無二の面白さだと思います。

Twitterでもこれが、したい!

本腰を入れなくても毎回必ず一定数ウケるような武器みたいなものが欲しい!

そう考え今擦りまくっているフォーマットが「かなりTwitter慣れしてる魔女」です。

ジャンガジャンガも最初はスベりまくりである日ゴールデン番組でやったら爆ウケしてそこからアンガールズに火がついたらしいです。

「かなりTwitter慣れしてる魔女」も一発爆伸びしたらそうなるんじゃないか?

なので「かなりTwitterしてる魔女」を……




何卒…



何卒よろしくお願いします…………














はい、ジャンガジャンガ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?