見出し画像

2021年7月サーチコンソール結果   年収600万計画!ブログ

2021年7月の私が副業で運営する【年収600万計画】ブログのサーチコンソールのデータ報告記事です。

2021年4月から開始したブログ事業のサーチコンソール【Google Search Console】の7月結果です。

SC 7月

6月から比べるとかなり全体的に数字が上昇しました。

6月は
合計クリック数 99回
合計表示回数 2486回
平均CTR 4%
平均掲載順位 21

7月は
合計クリック数 443回
合計表示回数 7058回
平均CTR 6.3%
平均掲載順位 24.9

合計クリック数は 約4倍
合計平均回数は 約3倍
平均CTRは 2%
平均掲載順位は 少し下がりました。

6月の結果を踏まえ取り組んだことはロングテールキーワードのリライトや装飾を行いました。ロングテールキーワードから少しずつアクセス数を増やすのが狙いです。その結果ロングテールキーワードのSEOでそこそこの結果を得ることができ、そこからのアクセスが確実に増え合計クリック数は4倍まで上昇しました。ブログは初めて3か月が大変やつらい等と聞きますがこの結果をみると3か月頃からサイトが評価されてくるのかな?と感じています。最初の3か月で認知され今は試用期間?みたいな感じでしょうか?その辺はよくわかっていませんが完全初心者の私が頑張って記事を書き少しずつ読まれるまでが3か月かかったということになります。

SC掲載

こちらが掲載順位の画像になります。このことからわかる事が1つの記事がSEOで上位表示されそこからの流入がほとんどであるということがわかります。つまり月間PV数などを増やしたいのであればロングテールキーワードで上位表示される記事が複数あれば記事ごとに月間300PVほど見込めるようになりそうです。そのことから7月にもう1ページSEOでロングテールキーワードで上位に表示されるように取り組みました。7月が終わった時点では結果はでていませんがこの記事は8月25日に書いていますが8月結果も近く記事にしますのでご覧ください。

平均掲載順位が下がったことについて
他の項目が全て上昇しロングテールキーワードでも掲載順位があがっているのに平均掲載順位が下がったのはサイトのページ全体が検索に表示され始めたからのようです。検索に表示全くされていなかったキーワード検索順の下の方に表示されたり上位に表示されているキーワードの類義語での表示が増えていることを確認しました。平均掲載順位がサイト内の全ページが検索されてどれだけ表示されたかなのでここは数字がさがったとしても表示回数が増えているのであれば全くきにする必要はないと感じています。

最後にドメインパワーについてですが0だったドメインパワーが1.1に上昇していました。セルフでできる被リンクしかやっていないので3か月でこれくらいのものかな?と感じています。Twitterなどで短期間でドメインパワーが10や8などになっている方も見たりしますがそういう方は事前の知識があるかページのPV数がとても多いようなサイトを運営している方またはリアルなどで被リンクを送ってくれる知り合いなどがいるか等じゃないかな?と考えています。調べる能力が足りてないかもしれませんがネット上で自身ができる被リンク対策は結構頑張って行ったと思っていますがドメインパワーについてはこの程度です。。。

8月はもう少しPVなどが伸びることを期待してまた考察していきたいと思います。

私の運営するブログ&Twitter
年収600万計画!個人事業主・会社員・副業ロードマップ
Twitterアカウント→ PAPA360 年収600万計画ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?