見出し画像

写真集から得るもの【森栄喜「intimacy」評】

ずっと気になっていた森栄喜の「intimacy」を手に入れた。

今さらだけど。(笑)

2013年度(第39回)の、木村伊兵衛賞受賞作です。


この写真集は、今ではすっかり一手法として定着した、いわゆるグランジっぽい撮り方で撮った、日常のスナップ。

ウィリアム・クラインあたりを始祖とするならば、1950年代からある特別真新しくもない手法であり、昨今これ系の写真は巷に溢れかえっている。


そして基本的にコレ系は好きじゃない。

「やってない感じを演出したやってる写真」という感じがする。

素直さを演出した素直じゃない写真とでも言おうか。

いい子ぶってるけど腹黒いみたいな。(笑)


この写真集も、写真だけを見ると、そう見えてもおかしくない。

だけど全然そうは見えない。

クリア。透き通っている。

謎にキレイ。


ずっと気になってはいたんだけど、「ああ欲しい」というタイミングがついにきた。

だから手に入れた。



写真を「欲しい」と思うなんて、めったにない。

いい写真だな、とか、うまい写真だな、と思うことはよくあるけど、「欲しい」と思うなんて、ほとんどない。

だからこの引力は謎。


ページをめくると、思ってた通りの印象が、そこにはあった。

なにしろ以前に何度も立ち読みしてるので。(笑)


思わず見入ってしまう。思わず引き込まれる。

個々の写真は何ということもない。

何ということもない写真が発する、声なき声。


例えるなら、「ささやき」だろう。

ほとんど何も言ってない。

「何も言ってない」ことが何かを言っている。

何も言ってないからこそ、何かを言っている。


何も言ってないって、最高の純度だ。

言えば言うほど、汚れていく。

言葉を尽くせば尽くすほど、興は醒める。


ちまたに溢れるコレ系が好きではないのは、何も言ってない素振りの裏に、たくさんの「言いたい」が見え隠れするからだ。

ストレートに撮った風のその裏に、数々の打算が見え隠れする。

それはいい写真であるほど、鼻につく。(おれがひねくれてるだけか 笑)


言いたいなら言えよと言いたい。(笑)

むしろそっちのほうがいい写真になると思う。

意図と表現がマッチしてないから気持ち悪いんだな。

確かに写真は素敵だ。意図も結構。

しかし両者がミスマッチなところがイタイ。

汚いなら汚く撮れ。

それでいいじゃないか。


もちろん、森氏の写真にも意図はある。

普通こんな風には撮らないという撮り方でも撮っている。

だけど、そんなことは見事に消えている。

もっと大きな別な何かが、そんなことを見事に消している。


この写真たちは、別に何か言いたいわけではない。

でも、何も言わないことが雄弁に語っている。

きっと撮った人も、何かを言いたかったわけではない。

外に向かって「これでどうだ!」という気配がない。


外なんか何も見ていない。

内を見ている。

静かに見つめている、内に宿る美を。

そしてそれを、丁寧に掬っている。


この写真の純度は、そんな視線の純度だろう。

美に対する敬虔さ。

全てを捨てた時に、全てが得られるという、その実例。



この写真集はゲイのための表現だの云々言われますが、ハッキリ言ってそんなことはどうでもいい。

そんな無駄な機能を負わせて、この写真集を貶めるなと言いたい。


ただ美しいんです。

ただただ美しい。

無駄な言質で汚さないで欲しい。


この美しさは守りたくなる美しさ。

だって他に見ないから。

見たことないから、この美しさ。

無関係な赤の他人が、思わず「触るな!」と声を荒げてしまう美しさ。


手法とか、写真上の意義とか、そういうことは霞んで消える。

何も言わないことによって、美しさだけが残る。

ただただ美しい。

それだけ。


こんなクサい言葉普通吐きます?

無関係な赤の他人に、クサい言葉を吐かせる写真集。(笑)


かといってオススメはしませんよ、もちろん。

上原がすげーいいって言うから買ってみたけど、全然ピンと来なかったってなっても、責任取れません。(笑)

これは写真じゃないので。

これは「美」です。ただの美。写真じゃありません。


何も言いたくなくなるんです。

この美の前に、説明は野暮。

何も語ってない写真について何かを語るなんて、野暮の骨頂。

言葉はいらない。


ただただ、全てを忘れてしまえる写真集。

美が全てを洗い流し、全てがクリアになる、透明になる。


正直森さんがどういう人か知らないし、被写体が誰かも知らないし、どういう状況で、なぜ撮られたのかも、何も知らない。

だけど、奇跡は確かに、ここにある。

それだけでいい。


何も知らなくていい。

全ては霞み、消え去る。美だけが残る。

それだけでいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?