見出し画像

3年ぶりにラジオ配信をアップしました!

前回「録音まではしてみた」と記事を書いたラジオ、ついにアップしました〜!

https://stand.fm/episodes/661f2b93b654b7b4ced9cdba

以前はRadiotalkというアプリで直接録音していましたが、今回初めて「スマホのボイスメモで録音→MacのGarageBandで編集→stand.fmにアップロード」という方法をとってみました。

  • ラジオを再開したいけど、Radiotalkとstand.fmどっちのアプリを使うか迷って決められなかった

  • Radiotalkの「録音は12分まで」の制限から自由になってみたかった

  • 長く喋っても、パソコンで編集したらサクッと短くできるでしょ、と思った

などが理由です。

今回やってみて、自由なのは良いけど、編集するのが思ったよりも大変でしたー💧
いや、久しぶりの収録なのに原稿を書かずにフリートークでしゃべったら、脱線しまくって1時間も話してしまったのが悪いのですが。
(定期的にアップしていた頃も、しっかり原稿は書いていたのに)

いらないところを削るのに2週間もかかりました〜。
編集後の音声は10分くらい。ほとんどいらなかった🤣

今後は、軽くでも原稿は書こうと思いました。
そして、話す時間の目安も決めておこうと思いました。

とりあえず、stand.fmメインでしばらく配信してみようと思います📻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?