「園という縁」動画制作への道 vol.1

「バンドの曲で動画を作ってみたい」とは以前からやりたいことのひとつであり、今でも新しい動画を作ってみたいと思っています。


じゃあ何をどうすればよいのか、というのはぼんやりしており、以前フルーツバスケットというバンドで「恋ダンス」や「エビカニクス」の動画を撮りまして。

皆さんに集まってもらっての一発撮り!というのはなかなか楽しいことでした。今観てもいいおじさんたちががんばって踊ってる!それはほんとうに楽しい瞬間であります。

が、作っていくとまた新たな欲が出てくるところ。もう少し作りこんだ動画を作ってみたい!と思うようになり。


そんな折、パパママ家族で集まる飲み会を開催しよう!となり(それはよくある)、ちょうど「園という縁」という曲ができたころで、「集まる皆さんに子供たちの成長の写真を送ってもらって、スライドショーにして曲にのせたらどうだろう」というアイデアが浮かびました。きっといいものになる!という根拠のない確信があり、皆さんにお願いして写真を送ってもらったのがことのはじまりです。


さてスライドショーをちゃんと作った経験のないままに、とりあえず自宅PCのwindowsの標準フォトアプリで制作してみました。写真を選別し、並べ、曲を入れてみたら、それなりにいい感じに!


ひと通り作って、これならいいんじゃないか!と妻に見てもらったところ、「曲のテンポと画像の切り替わりが合っている方がよい」と。

それはまったく仰る通り。見ていて気持ちいい方が良いに決まっている。その分の作業が大変なんだけど。。。とは思いつつ、やはりちゃんとしたものにしようと、改めて曲のテンポに合わせて切り替わるよう、一枚一枚の写真の秒数を指定し、歌詞に合うような写真を選別し、コマが早く切り替わるところなども入れたりして。そうすると作るほどに細かいこだわりが出てきたりして、結果日々よなよなの作業になり。

写真の秒数を指定しては見て、直して、写真を入れ替え、また見て、部分を修正しては全体をまた見直して、という作業の繰り返し。結果100回はくだらないくらいに何度も見返していたような。

ただやはり、作れば作るほどより良いものにしたくなる。そしてその作業が結構楽しい。というわけで、結果1か月くらい、ほぼ毎晩制作にあたり、どうにか飲み会前日には「これでいいだろう」というモノが完成したのでした。

(ひさとし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?