見出し画像

人付き合いって難しい

人間のストレスの原因は人間関係関連が多くなってるとどこかで耳にした覚えがある。

まだ20年と少ししか生きてませんが、大きく悩んだ出来事やストレスは他の悩みごともあるが大体人間関係だったなという覚えが。

中高時代では部活での同級生との思春期特有の意見のすれ違い。
部活を一旦辞めた私が戻りたいという話をしたら、顧問の先生と同級生の友達とめちゃくちゃ揉めた覚えがある。

学校の成績が悪くて、父と険悪に。
成績が上がらなくて悩んでいたというよりも、両親と仲良くできない事に対してストレスが大きかったように感じる。

そんなこんなで今も人間関係にそこそこに悩んでいる最中だ。

以前書いた仲良しグループの中でも特に仲が良いBちゃん。社会人になってからも週一くらいペースで会うこともあるくらい。

▽ 以前書いた記事

そのBちゃんと最近話が合わなくなってきてしまった気がしている。

基本何でも話す事ができて、人生のライフプランや恋人の話、仕事の悩み事とか会うと終電を逃すくらいにはいつもたくさん話す。
終電逃しても話し足りないから2人で旅行に行ったりもしている。

そんな時間が楽しいなとも思いつつ、Bちゃんへの尊敬できる部分もたくさん見えていた。

しかし、最近Bちゃんへの尊敬の念を抱けなかったりぶれてしまっている部分もある。


悲しい。


Aちゃんの時と同様、少し私の考え方が変わってきてしまったのか、私目線で見ると幼稚に見えてしまう瞬間や何で行動に移さないんだろうという謎の感情が湧いてしまう事が多々ある。

お互いにたくさん相談して解決策を話し合ってるはずなのに、Bちゃんは次に会う時まで相談した事柄について何も発展していない。

もちろん他人の事だからそんなに気負うことでもないのだが、なんかモヤモヤしてしまう。

変な期待をしてしまってるのか?

中途半端に近い関係性だからかな?

それか、普通に相談しあって解決策やアドバイスを出し合ってると思ってるのは私だけだと思ってるとか??
相手は私のようなマジレス的な話ではなく、よくある女子会みたいな同意や共感だけを求めていたのかもしれない。

色々考えながら、
大好きな親友を失わないように
お互いに心地よい程よい距離感で付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?