見出し画像

女子会が楽しくない

ずっと女性ばかりの環境に身を置いてた私は、友達は女性ばかり。

そんな私が最近、女子会が楽しいと思えない絶望的状況を感じている。

私には特に仲の良い20年以上の付き合いのあるグループがある。

今でも年に4回は会っていて、育った環境も似てて金銭感覚や価値観が似てる。
気を使わなくていい存在のため、いつでも会うのと元気がもらえて、1年に1回は旅行も計画して行ったりもする仲だ。

が、しかし、
最近とことん私が合わないと感じてしまっている瞬間がある。

仲良しグループの中では一番家族ぐるみで仲が良く、2家族で海外に行ったこともあるくらい。


ある日そんなAちゃんに腕を組まれた時に振り解きたくなってしまった。

元々人とくっつくのが好きな私はくっつかれることに対しても同性に対して拒否感を覚えることはほとんどない。

なのに振り解きたくなるほどの拒否感を覚えてしまったことに自分で驚いてしまった。
実際は振り解いてはいないが、多分会話がかなり急にぎこちなくなってしまったかと思うと申し訳ない。

なぜこうなってしまったのか

心当たりはもちろんある。

のだが、そこまで拒否感を抱くものなのだろうかとも自分で思っている。

何かのきっかけで、1人暮らしの話になり、1人暮らしして変わったことみたいな話をしていた時のことだ。
メリットとして
「実家だと個室がなかったからプライベートスペースができて嬉しい」
「自立できたような気がする。」

など話しながら、軽く1人暮らしを勧めたことがあり、その時に言われた言葉が今でもずっと引っかかってるのだと思う。

「papaiyaの家族は知らないけど、うちの家族は仲良いから家を出ていくつもりはない。」
というものだった。
この通りには言ってないかもしれないが、私にはこんなニュアンスに聞こえた。

正直Aちゃんは1人の時間や1人のスペースが必要な人だと思う。旅行に行った時とかもひしひしと感じる場面もいくつか出くわしてきた。
たぶん同じ立場だとほぼ間違いなく実家を出る選択をしてるかと思う。
人の気持ちは分かりませんがたぶんね。

「1人部屋なかったら私も1人暮らししてるかも!」とか言って欲しかったわけではないが、家族ぐるみの付き合いをしている人に家族仲を少しだけ否定されたのが許せなかったのかな、、、?

期間が空いて会っても会ってなかった期間を感じず、すぐに盛り上がれる貴重な存在。

そんな存在を無くしたくないし、大切にしたい。


私が勝手に期待して落ち込んでるだけなのに
相手にとってはいい迷惑だ。

困ったもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?