Asgard AMA

3/5 AMAの翻訳・一部要約です、少し翻訳が違う可能性もあるのでDYORでお願いします、NFA。

overview

アズガルドの中心であるエコシステム全体を構築するという点では、アスガルドはある意味、エコシステムのガバナンスのような銀行と言えるかもしれません。そこからgamefiのアプローチでゲームを作りたいと考えた。私たちがターゲットにしているのは、プレイヤーが実際に動き回れるMMORPGのようなゲーム。そして他のプレーヤーと協力する。一緒にダンジョンへ行きレイドやミッション、クエストをこなす。$MEADを発売したんですが、これはコミュニティ・トークンのようなものでした。そうです。コミュニティから生まれたものです。$MEADを作り、そしてアスガルドを立ち上げ、ガバナンスの役割を果たしました。$VOLTはゲーム内の通貨の一つですが複数の通貨が複雑にエコシステムを構成します。中心にはアズガルドがある。$VOLTの持ち主にはガバナンス投票権が与えられ、評価システムがある。$VOLTはエコシステム全体の流れに必要なもの。アズガルドがエンジンのようなもので、$VOLTはオイルのようなもの。
最初はもっとDefiよりにしようとしていたがGamefiにより魅力を感じたので変更した。それに伴いツイッターのハンドルネームも変更した。

NFT integration

アズガルド以前にも個人的にはNFTの仕事をしていました(Odinがかな)。ゲームを通して使うには十分な期間でしたし、アズガルド以前にも、NFTのコレクションがあり、そのためのゲーム作りをしていた。つまり、個人的なプロジェクトでしたが、アズガルドへの期待の土台となったのです。 NFTの分野には、ゲームとしての可能性があるとずっと思っていたので、今、その進展が見られるのは嬉しいですね。しかし、NFTプロジェクト間の協力という点で、私たちが達成したいインターンにはまだ足りないものがあります。今のところ、NFTプロジェクトは、NFTを立ち上げて終わりで、そこから先は進まず、まとまったメタバースを作ろうとするのではなく、自分たちのコレクションの構築に集中しているように感じられます。それがもしまとまったメタバースを作ろうとすると、それはもう面白いことになるんです。NFTをさまざまなゲームで使えるようにするということですね?これこそが、NFTの核となるコンセプトです。すべてのNFTは何らかの形で他のプロジェクトに統合され、ブロックチェーン全体で利用できるようにしたいですよね。
NFTには多くの可能性と創造性があり、私たちがいるエコシステムとネットワーク全体を通して、そしてできれば他のネットワークにも利用する方法を見出すことができると思っています。マルチチェーンが利用できるようになれば、それも可能でしょう。たとえば、アズガルド内でChickenNFTに乗ることができるようにするつもり。いずれは他のチェーンからも統合する予定です。イーサリアムでも、EVMをベースとする他のチェーンでも、大きな問題なく統合することができます。そのようなことも計画しています。

solanaで仕事をしていたと聞いたがなぜアバランチにきたのか?

私のSolanaの経験は、どちらかというと議題としての経験で、本当はそうではなくて、開発者としての経験だったんです。公式のプロジェクトというより、個人的なものだったんだ。私がアバランチに来た理由は。
技術に惹かれたから。アバランチは本当に革新的でEminは天才です。
サブネットも素晴らしいし、アバランチのデザインも全般的に素晴らしい。アバランチは最終的にイーサリアムを追い抜くと本当に思っています。そして、コミュニティも素晴らしいです。一度アバランチコミュニティに吸い込まれると抜け出せないですね。

補足:Avalancheは最速のファイナリティ、高い分散性、サブネットによるインターオペラビリティを持ったネットワーク。

コミュニティ

アズガルドでは、コミュニティファーストのアプローチでコミュニティを構築し、コアとなるコミュニティを持つことに注力している。常に強力なコア・コミュニティを持つことは、本当に重要なことです。コミュニティは常にすべての中心にあるので、それは本当に重要です。テクノロジーは、今そこにある他のものよりもずっと先を行っています。

MidgardianNFTのMintについて

3月9日にmintがある。ミッドガルドNFTはミッドガルド・オンラインへの 入り口になる。ゲームに参加するためには一体必要で、他の人と一緒にゲームをプレイすることができる。今回のMINTはGeneration0です。
基本的にNFTは10000がmintされ、その価格はアズガルドでこれまでに得た評判に基づいて決定されます。評判はmintにかかる価格と数に影響します。
1ウォレットにつき評判が100以下なら1.25avax+0.75voltのコストになります。1ウォレットに8個までしか造れません。
300以上の評判の場合、0.65avax +0.75voltで、ウォレットあたり25個を獲得できます。彼らはアズガルドへのコミットメントを示してきました。そして、それに応じて報酬が支払われるのです。それが評価システムの目的です。健全なプロトコルをサポートするためです。
100以上の評判を持っているとプレミントにアクセスすることができ、それらのメンバーがより質の高いミッドガーディアンのチャンスがあります。
男性用と女性用のミッドガーディアンを用意する予定なので、半々くらいになると思います(7:3になりました)。
つまり、ランダムになるんですね?つまり、男性か女性かがわかるわけです。どっちにするかは決められない。完全にランダムなんだ。(#7000移行が女性)
(WRTH浄化イベントについても触れていました)

今から参加、例えば今日からだと遅すぎるのか?

Mintに1.25avaxかかるという意味では遅いかもしれない。しかしGen0が大きな意味を持つ。これ以降の世代はすべてGen0からMintされるから無限の可能性を持つことになるのです。

次世代のミントは男と女である必要があるのか?

ある意味、コードを複雑にしすぎてしまったので、そうすることにしたんです。どれでもいいからミントできるようにするのが一番いいんです。私たちはそうしたくないんです。あまり複雑にしたくはないんです。シンプルであればあるほどいいのです。そんな細かいことで、物事をさらに複雑にしたくないでしょう。だから性別は気にしなくてもいい。NFTが2つあればミントできる(Mintには男女が必要に変更されました)。

MidgardianNFTについて

新しい世代のガーディアンにはそれぞれクールダウン・タイマーがあります。その頻度や、他のガーディアンの修繕に使えるかどうか、などの詳細はまだです。なぜならMidgardianNFTを無限にインフレしたくないからです。Gen0は最強の世代で無限に繁殖できる唯一の世代。Gen0よりあとの世代は使える数がどんどん減っていき10だったものが5になるかもしれない。そうしているうちに、どちらかが使えなくなるのです。そして、世代が下がるにつれて、グレードの高い統計が得られるようになるんです。
今は、クラスやステイタスなどの面で、NFTそのものが潮流に乗るのではなく、あなたが潮流に乗るという考えになってきています。ダイナミックになります。実際のゲームでは、ステータスと同じように、自分がどうなりたいかを決められるようになります。例えば、あなたが神話を獲得して、他の人がコモンを獲得したとします。ステータスには敏捷性、知能、体力、知恵、正確さ、体質があります。神話なら24のスタッツポイントがあり それを各ステータスに割り振ることができます、コモンなら12。だから神話はコモンよりずっと強いし、希少価値も高い。
さらに、神話はlet's say.Omitを取得します レベルごとに1.4スタッツ対コモンはレベルごとに1スタッツポイント、それはあなたがそれが単に珍しいとされていないことを知って作成します それはまた珍しいとあなたが本当にminマッチしたい場合、ゲームのための機能性、あなたがそれを認めたいつもりだ、または伝説や珍しい右かどうか?
アイテムには耐久力を検討している、一定の新しいアイテムの需要がなければ経済の停滞してしまうため。

それぞれの通貨の役割は?

$Drac

標準通貨になるはずです。ゲームプレイの中で稼ぐ。無限発行。どのゲームでも標準的なトークンだと思えばいいんじゃないでしょうか?ゴールドやWarcraftがそうであるように。通常の店舗やNPCの店舗でアイテムを購入することができる。取引や復活に使ったり、普通の町と同じように町の中で
そして、農作業や仕事を通じて得ることができ、ミッドガルドの経済の根幹をなしているのです。使用されたDracはおそらくバーンされる予定だが、いくつかのケースが考えられるので今のところ検討中。

ざっくりと…無限発行のトークンだがミッドガルド内のエコシステムで使用されるため需要が生まれ、かつBurnされること価値の希薄化は起こらないように調整されるトークン。

$Mead

ミッドガルドのプレミアム通貨。伝説の装備やレアな装備のアップグレードなどに使用。限定アイテムをアンロックしたり、特別なイベントで使ったり、ゲーム内の特定のアクションを高速化することができます。あなたが実際にゲームをプレイしている間、いくつかのミッションを行うためにあなたのキャラクターと一緒に来てください。
$MEADはすべてMint済み、つまりこれ以上$MEADがMintされることはない。常にBurnされ、つまり、$MEADのリフレクションは、実際には死んだアドレスに行くということです。つまり、トランザクションがあるたびに40%がそのアドレスに送られるわけです。そしてその数はどんどん増えていくので、Burnが進んでいく。だからトランザクションが増えれば増えるほど、流通できる量が少なくなっていくんです。基本的に、それは継続的に燃やされることになります。ミッドガルドのトランザクションなどでも、それは起こり続けるでしょう。

ざっくりと…すべて発行済み、使用されることでBurnされ流通量は減少していくデフレトークン。

$VOLT

本質的に究極の通貨になるはずです。プレミアム通貨。よくあるソシャゲのダイヤとかみたいな。そして、Nine Rerumのガバナンストークン。
それを使ってギルドを作り、ギルドのレベルを上げることができます。ギルドの宝物庫にどれだけ$VOLTを保有しているかで、ギルドのリーダーボードが作られるでしょう。ギルドのボスを獲得できます。ボルトで神話的な武器や防具を作成することができます。ほかに土地の所有権、土地の取引、即復活など。
ミッドガルドで使用された$VOLTはBurnされる。
GrapeFinnanceとパートナーを組んでおり、$WAMPをステークすることで$WINEを獲得できる。将来的には$WAMPを使った他のパートナーシップも考えている。

職業のクラス

純粋なクラスは、5つのピュアクラスがあります。アコライト、レイダー、ドルイド、スリンガー、スカルプの5クラスです。これらのクラスは1つのステータスしか使わない。例えば、スカルプは敏捷性、アコライトは知性、レイダーは体力、ドルイドは知恵、スリンガーは正確性と、これらのステータスに重点を置いています。ダメージまたはそのクラスの最も重要な側面を増加させます。例えば、ドルイドはサポートクラスで知恵のステータスが高いとマナの再生率が高くなる、レイドやダンジョンでチームを回復させるのが基本だね。
これがピュアクラスで、ハイブリッドクラスはピュアクラスを2つ組み合わせたものです。例えば、弟子(なんの翻訳ミスだろうw)になりたい場合は、スカウトとアコライトの組み合わせ。プライマリは敏捷性と知性です。
この2つのサブクラスから能力と強さを組み合わせて構成されているんだ。
ハイブリッドクラスにはそれぞれクラスツリーがあり、すべてのジョブを進めていくことができます。最終的に、私たちが行った方法では、あなたは最終的にハイブリッド・クラスになってしまうのです。
最後のクラスはオーディンのチャンピオンと呼ばれるものです。
これはすべてのクラスを統合したもので、最後に好きなアビリティを選ぶことができます。これはマックスレベルに達した後の話ですが、基本的にどんなプレイもできるようになります。現時点でのMaxレベルは150、これには長い時間がかかる。

クラスがレベルに固定されているため、実際のレベルアップよりもクラスチェンジに関連したクールダウンになる可能性があります。例えば、私たちは遊牧民のクラスで新しく始めるのですが、これはつまり、あなたが持っていないことを意味します。クラスを持たず、ただベイカーとして、あるいは自分らしく、あちこち歩き回っていろいろなことを学びます。最初に立ち止まる場所を決めて、そこから先は自由に選べます。最初の授業はどのクラスに入るか選べるんですよね?5から25までがティア1のクラスで、それからが本番です。6月か7月にリリースするゲームでは最初はTier 1を維持する予定です。そして、ゲームの一部が公開されるにつれて、Tier 2に移行します。Tier2、Tier3、Tier4と行けるようになりますよね?というのも、全員にそうなってほしくないんです。
ゲームの全コンテンツをリリースする前に、最後のレベルにズームインするんですよ?これ?これは常に進化するゲームなんだ MMORPGだ ゲームを作って終わり、ではないんだ。ゲームを作り、それをサポートし、拡張機能を作り続け、機能を追加し続けるのです。

α版

アルファ版のリリースは、5月から6月の間に予定しています。
基本的な機能はもちろん、マルチプレイやマウントなど、みんなが見たがっているものをすべて含んだゲームを、今年中にリリースする予定です。ええ、それが計画です。そうではありません。たくさんのゲームが発売されるのはご存知でしょう。早まるな、いやでも、急ぎたくはないんだ。一度しかないことをきちんとやり遂げたいんです。何よりも楽しいゲームを作りたいというのが、私たちの原則です。「稼ぐために遊ぶ」のではなく、「遊んで稼ぐ」と言うのは、「まずゲームを遊んで、その間に稼いでほしい」という意味なのです。World of Warcraftでお金を稼ぐためにプレイしているわけではありませんよね。World of Warcraftをプレイするのは、それが楽しいからであり、楽しむためですよね。私たちのゲームでは、ゲームを楽しみながらプレイでき、プレイした時間だけお金を稼ぐことができます。

他のプレーヤーとチームを組むのか、また複数のミッドガーディアンを持っていたらチームを組めるのか?

つまり、もしあなたが複数のミッドガーディアンを所有しているならば、ミッドガーディアンを従来のブロックチェーンゲームのような個別のミッションに参加させることができる。待機状態なので、職業が得意な部下を派遣するように送ることができますし、職業はstatsのスキルに基づいています。例えば、高い敏捷性を持ったスカルプがいた場合、狩りで成功するかどうかは敏捷性に基づいているので、あなたがそのキャラでプレイしていなければ、待機状態のそのキャラクターを狩りに行かせることができます、そして、彼は革を持って帰ってきます。あなたはアクティブに操作して革を取りに行く必要はありません。でも、それには時間的な制約があるって1日か数時間仮に行かせたキャラクターは拘束される。
ゲームでは1度に1人のキャラクターしかリアルタイムでプレイできず、他のキャラクターはいろいろなことをやりに行ったり、採集したり、狩りをしたり、鉱山農場を集めたり。資源収集にはリアルタイムな側面があり、受動的なものと能動的なものの2種類があります。ですから、実際のゲーム内では、キャラクターと一緒に鉱山まで歩いて行って、リアルタイムで採掘できる鉱山があるかもしれません。走り回って採掘のスピードを上げることもできますが、並行して行う場合は、他のキャラクターを採掘に向かわせ、自分はリアルタイムで採掘に向かいます。それも可能です。つまり、もしあなたが本当にWorld of Warcraftをプレイしたことがあるなら、戦争ボードがありますよ。ミッションで獲得したキャラクターをミッションに参加させることができるんだ。私たちは、そのようなことをするつもりです。つまり、ゲームの受動的な部分と能動的な部分を並行して行うことができるのです。

自分のキャラクターと仲間たちのキャラクターをリアルタイムで操作しながら、アクティブにプレイすることができます。そして、タウンセンターを出て、世界へ出て行く。その道中ではモンスターに遭遇することもあるでしょう。ハック&スラッシュのようなゲームになるでしょうね。リアルタイムでモンスターと戦えるようになります。モンスターにぶつかったら ターン制とかじゃないんだ。そこでダンジョンに入ることができるようになります。レイドという特別なダンジョンがあり、それをアンロックできるようになります。レイドパーティや普通のパーティを組んで、友達と一緒に行けるようになります。

クリスマスやイースターなどのイベントも計画している。

マーケットプレイス

ゲーム内にマーケットプレイスを設ける予定ですが、ゲームに固定するつもりはありません。NFTradeやkalaoで交換できるようにする予定です。
ただ、マーケットプレイスにはより多くの情報を掲載する予定です。
メタデータよりもスマートコントラクトの方が重要なので、通常はその情報を引き出すことはできませんが、もし彼らが気に入り、私たちのゲームが本当にうまくいっているならば、彼らはおそらくそのようなものを実装することができると思います。

現在、私たちは、最終的に多くのNFTプロジェクトを統合することを考えています。そのための最大の課題は、プロジェクトが私たちのところにやってきて、私たちのゲームと互換性のあるアセットを生成してくれるようになることです。例えば、チキンの場合、アセットを自分たちで作っていますよね?アーティストに、チキンが持っているすべてのアセットを、ゲームにマッチするピクセル化された形で描かせるのです。そして、そのアセットをゲームに取り込みます。そして、あなたが もしあなたがニワトリを所有しているならば、私たちがあなたのニワトリをレンダリングすることを許可することができます。鶏のレンダリングを許可しなければ、レンダリングできませんよね?だから君は我々のゲームに参加するんだ あなたはチキンを所有します。私たちはあなたのチキンをインベントリに表示します。そして、あなたが選択すれば、ニワトリを装備することができ、私たちが作成したニワトリのアセットを使って、ゲーム内にニワトリを装着することができます。
今あるニワトリのアセットをすべて描くというミッションがありますが、将来的にはもっと協力し合えるようになればと思います。
他のNFTプロジェクトでもやっていくつもりです。

(質問)あなたたちはAAAゲーム開発会社か何かを持っていましたね。それについて詳しく説明してくれる?

ウクライナのキエフを拠点に活動しています。
そのため、明らかな理由で、現在いくつかの問題があります。彼らが無事であることを祈ります。もう1週間も彼らと話せてないんだ。だから、もう彼らはできないと思うから、他のゲーム会社に移ったんだ。

私たちはゆっくりと、本当に強いコミュニティーを築いています。その強力なメンバーの中には、特に、私たちの一部で起こったことを理解している人もいます。広告のデブスは、ちょっと離れてしまいましたが、私たちは立ち直り、コミュニティを再構築しているところです。私たちは今、かつてないほど強くなっています。ですから、私たちは本当にそうしたいと思います。私たちはその基盤を維持したいのです。
ゲームが発売されたら、すべてをキックスタートさせるんだ。ゲームの画像がもっと出てきて、そしてほとんどのものが出揃ったら、おそらく人が殺到するでしょうね。今おっしゃったように、私たちのエコシステムには、本当にクールで面白い仕組みがたくさんあります。
今、私たちはステルスモードにあると言えるかもしれません。なぜなら、私たちはそうしたいからです。
私たちはこれを平和的に、できるだけエレガントに構築したいのです。素晴らしい製品を作り上げ、そこから、私たちが山頂から大声で叫び始めたら、みんなが駆けつけてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?