見出し画像

【自己紹介】はじめまして、パパ飯太郎です。

自己紹介ページにお越し頂きましてありがとうございます。

私はパパ飯太郎という名前で作った料理をSNSで投稿しています。得意料理はカレーです。
本業はシステムエンジニアをしています。

私の活動

パパ飯太郎

きっかけは妻がSNSに私が作った料理を載せたところコメントがつくようになり自分でも投稿したいと思ったからでした。

SNSに投稿してリアクションをもらうことで更に料理が好きになりました。

その後、不定期で、大阪府堺市のspace-suemuraという場所で「子供と食べれるスパイスカレー」を提供させて頂いていました。

現在は店舗での料理の提供は行っていませんが、引き続き料理は作っていて、朝食作りが毎日の日課となっています。

何事も、人により得意・不得意があると思います。

料理に関連する家事でも、
・料理が得意な人、苦手な人、
・献立を考えるのが得意な人、苦手な人
・料理の後の片付けが得意な人、苦手な人
様々です。

家庭も仕事もお互いの役割で締め付けず
苦手な部分はフォローし合っていけたらいいなと思っています。

◼︎各種リンク
Twitter
Instagram
YouTube
TikTok

本業のシステム開発

私の本業はソフトウェアのシステムエンジニアです。

ソフトウェアなどのシステムは人を幸せにするためのツールだと思います。

しかしシステム開発したことで不幸になってしまうケースがあることも事実です。

不幸を招くシステムにならないように以下の点をご留意頂きたく思います。

不幸を招くシステムにしないためのチェック項目

・顧客により良いサービスを提供するために必要なシステムか。

・システム導入で本来軽減されるべき従業員の負担が増えないか。

・目的が見失われていないか。
(IT導入補助金を受ける条件にとらわれてしまうなど)

・お金をかけずに管理できる情報(エクセルで管理できる情報など)に開発費とランニングコストを払うことにならないか。

・費用の絞りどころを誤ってないか。
(必要なリソースが足りず処理が遅くなっていないかなど)

上記は大枠のチェック項目です。詳細はこれからブログに綴っていきたいと思います。

人を幸せにするシステム開発のお手伝いができたら幸いです。人を幸せにするシステムが増えることで、幸せな人が増えたら何よりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?