見出し画像

アサギストになった妻。我慢と節約の害悪

魅力覚醒講座に聞き耳を立てる夫、パパ飯太郎と申します。

魅力覚醒講座で学ぶ、
「我慢や節約をせずに欲望を全て叶える。」
について私なりに考えました。

「我慢や節約をせずに欲望を全て叶える。」と聞いて、家庭不和が起きると思った私だったが、我慢や節約の害悪については自分でも思うところがあった。

我慢や節約することを当然だと思い込んでしまうと他人に対しても我慢や節約を求めてしまう。

特に乳児・幼児には我慢や節約は不要だと思う。

乳児・幼児の欲求には理由があり、その欲求を大人が潰すと、子供の欲求は成仏できず、成仏できない欲求はいずれ何かの形で現れる。

大人も同じで、我慢や節約により行き場を無くした欲求は成仏できずに、恨み、辛み、妬み、嫉みなどになっていく。

こうなると我慢や節約は害悪になる。

魅力覚醒講座でいう「我慢や節約をしない」は上記以外の理由、例えば、我慢や節約することで何をしたい人なのかわからなくなるなどあると思うが、聞き合いやぴえんしながら家族みんなで我慢や節約せずに欲望を全て叶えていきたい。

▪︎妻のブログ
助産師さとみん お母さんの予備校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?