見出し画像

ある日を境に妻からの圧力が無くなった。

魅力覚醒講座に聞き耳を立てる夫、パパ飯太郎です。

ここだけの話ですが、私は日々ポンコツぶりを発揮していまして、

・交換したおしめをそのままにしたり
・幼稚園に持たすものを忘れたり
・買い物を頼まれても何かが抜けていたり
・お風呂の栓を閉めずにお湯を溜めたり
・調べて行ったお店が定休日だったり

など、ここに上げたのはほんの一例ですが、このことがきっかけで夫婦喧嘩に発展してしまうこともありました。

しかし、ある日を境に妻の反応がかわりました。

今では、ポンコツぶりをほっといてくれるので、言い訳や、自己嫌悪に陥る必要もなく穏やかな日々を送らせて頂いています。

妻はなぜ変わったのか。

私は「ぴえん」して「聞き合い」した訳ではないのですが、おそらく妻は私の「ぴえん」な部分を容認して、だったらどうしたらいいか?と自問自答してくれたのではないかと思いました。

ただ、そうは言ってもイライラしていたことを手放すのは努力が必要だと思います。

そこで、妻に聞いてみました。

なぜ私のポンコツをほっといてくれるようになったのか。

妻曰く、

「私、習慣しか変えてないから」

とのこと。
答えが鋭い。

ポンコツな夫を非難する自分を見つめ直し、なりたい自分になるためにゴール設定して習慣を変えていく。

習慣を変えるのは困難です。だからこそ、日々ゴールを見返すことで、今までの自分に戻らず、なりたい自分になっていく。

以上が妻の答えでした。

それと、私、パパ飯太郎がイライラすることが少なくなったのでは?とも。

私としては、心当たりが無いのですが妻の目にはそう映っているようです。

それについては、また気付いたことがあればブログに書きたいと思います。

▪︎妻のブログ
助産師さとみん お母さんの予備校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?