見出し画像

第四回情報リテラシー論 inNID

こんにちは😃!今日も情報リテラシー論のレポートを書いていきたいと思います。私が今回の授業で印象に残っているのが女性が話す「ネットリテラシー」についての動画です。

「ネットリテラシー」とはネットの先には人がいる、twitterで呟いたことやInstagramで載せた写真は様々な形で残ってしまうということ自覚することだ。という言葉にとても共感し、私もネットリテラシーを意識しながらネットと向き合っていかなければいけないなと改めて思いました😓

他にも印象に残っていたのが「twitter」の有能さについてです。twitterは世界のツールなので、震災時情報を共有するための投稿数が増えてもサーバーはダウンせず。投稿数を世界的に見ても許容範囲以内という緊急時私たちの助けになってくれるツールだなと思いました。台風や地震などの自然災害が多いご時世、twitterを有効活用して自分の身を守ることも大事ですね😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?