第八回情報リテラシー論 inNID

今回は「位置情報」が日常にもたらす良いことについて学んだことをお話ししたいと思います。

スマホが普及してきた今、スマホに元から備わっている「位置情報」は私たちに馴染み深いものになっていますが、皆さんはその有効な使い方を知っているでしょうか。例えばgoogleの検索結果の一番下で位置情報を把握し、より正確な情報の順位をカスタマイズするというものです。バーベキューができる場所を検索する際、「 🔍 バーベキュー 場所 」と検索するとバーベキューに関する情報が多く出てきてしまい、うまく絞れないという状況が出来てしまいます。しかし、一番下の位置情報を「正確な位置情報を使用」に更新することで、現在地から近い順に情報が出てきてくれるようになります。

お出かけをストレスなく楽しむためにも知っておくのが良いかもしれないですね。。。(私もまだまだ位置情報の機能を使いこなせてないです😩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?