第十二回情報リテラシー論 inNID

今回は授業で学んだ現代と音声技術について書いていきたいと思います。

スマホでできることがたくさん増えてきていますが、その中の一つの機能としてあげられるのが音声での文字起こしです。うまく使えれば文字を打つ必要なく相手にメッセージを伝えられるので便利ですよね!これを利用してAmebaの「こえのブログ」や、企業が音声データを集めて人工知能に学習させたりに使われています。

こんなにも使われ始めている音声ですが、未だgoogleでは動画以外の音声・音源は検索できないものになっています。これが実現できれば、ダウンロードする際の容量も少なく、動画よりスムーズにいくらしいので早く実現してほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?