見出し画像

寒い冬に向けて、頭が欲している!?ラーメン。

最近やたらラーメンが食べたくなる。

寒くなってきたからだろうか?

昔は、良くラーメンを食べていた。

色々なところに行くわけではなかったが、

1日3食、ラーメンの時もあったな〜。

なつかし〜。

一軒目。

究極ラーメン 横浜家

チェーン店でわりとよく行くお店。ザ・醤油豚骨でちょっと濃い目、麺はちぢれ中太麺で自社製麺所で作っている。壁に「一度じゃまだまだ 二度目で納得 三度たべたらやみつきだ」と書かれている。またまた〜と思いつつ。何となくかよってるな〜。その他サイドも美味しいし、ザーサイが置いてあったりとなんだかんだと利用しているお店。

★★★☆☆


二軒目

中華タンタンメン 金家

タンタンメン屋さんがほぼ同じ名前で側にあるお店。聞いた所によると、金家の方が元でそこから別れた人が元祖ニュータンタンメン本舗と言うのを作ったらしい。ニュータンタンの方はチェーン店になっている。ほんとかどうかは、知らないが・・・。以前ママが、もう一つの方に行き、美味しかったということで、元祖の方に挑戦。金家の方は、焼き肉もできる仕様になっている。

特製タンタンメンを注文。10種類以上の野菜、旨味ダシで取ったスープで仕上げた本格辛麺のようです。お好みで唐辛子調整可。とりあえず、普通の辛さのを注文。見た目はそこまで辛くなさそうで、ひき肉と卵が乗っている。麺は中太。スープは割とあっさりとしていてそこまで辛くない。少ししょっぱいのと、甘辛い旨味?が足りないような感っじだった。

★★☆☆☆

三軒目

ふるめん 六本木

六本木に用事があり、終わったのが21時過ぎ、お腹が空いたのでラーメンで検索。近くに出てきたお店に行ってみた。外観はいい感じのおしゃれなお店、六本木なので高い?が頭をよぎる。しかし、メニューを見ると普通の料金。しかし、中を覗くと見えるカウンターは誰も座っていない。人通りも少なかったが、ビビってちょっと考えた。でも、帰ってから食べると遅くなるので行くことに。中に入ると奥の方で話し声が、お客さんはいるようだ。カウンターに座り注文。

あっさり醤油が出てくると勝手にイメージしていたが、思ったより濃く煮干しの漢感じもすくなく、醤油豚骨にちかい?。焼いたシナチク、鶏ハム?鶏チャーシュー?麺は中太になるのかな?パクチーが少し入っていてアクセントで良かった。近くに行ったら、また行きたい。勇気出してよかった。

★★★☆☆

四軒目

うまいヨゆうちゃんラーメン

大和ゆとりの森に行く時に調べたら出てきたお店。大和ラーメンで検索で1位だったので行ってみた。チャーシュー麺を注文。こちらは本格的に豚骨押し!濃厚な醤油豚骨で中太麺。一口目からガツンとくる。豚骨が強い。ママはネギラーメンでこっちの方がまろやかに感じた。ネギで辛くなると思ったらそうでもない。カウンターとテーブル席に分かれていてゆったりできる。豚骨の店特有の床のベタベタも感じなかった。子どもにも親切で、こざらに、チャーシューとのりとほうれん草入れてくれた。m(_ _)m

濃い豚骨好きにはいいかも。

★★★✰☆


皆さん、写真載せる時、サイズ小さくしてから載せているのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?