見出し画像

「プペル」魔法の呪文?!

行動すると何かが起こる!

西野サロンやホリエモンのブロマガで、痛いほど「行動」が大切!と知っていた。はず・・。

これまでに、ブログやプログラミングを始めた。しかしそれは、実際に行動した!と言えるレベルの物では無く、違和感を感じていた。

それでは行けないと思っている中、川西の満願寺でチックタック光る絵本が開催されている事を知る。

始めは、旅行先から車で1時間以上、電車では2時間と出ていたので、他の予定もあり行くのを諦めていた。しかし、旅行が終わりに近づいた頃、西野さんのブログで今年で最後と知ると、行きたくてたまらなくなった。
(最後の・・・、限定、に弱い?!)

今までの自分ならば、そこで諦めていたが、それがイケナイと頭では分かっていた。行動力がある人、自分が尊敬できる人は、余程の事がない限り、行きたいと思ったら行く!
「そく行動」する。

そんな事を頭の中でぐるぐると考えていた。
もう、その時点で行動できない人の典型的な思考になっていたのだ。
①行きたいのは自分だけで周りは行きたくない。行くとなった時点で、周りに迷惑をかけるのでは?
結果
ユニバーサルに行く!等の目的のある予定があったわけではないので、周りはそれ程気にしていなかった。

②旅行の予定の中で行くには少し遠い。時間的にギリギリで帰りの電車に遅れる可能性もあった。
結果
渋滞等もなく、予定通り帰って来ることが出来た。滞在時間は予定より長かった。

③行くなら1人で行く方が無難。単独行動して良いものか悩んだが?
結果
子供も保育園で親がいない事になれており、おじいちゃんおばあちゃんだけで、問題なかった。むしろ、怒られないから楽しかったようだ。

後から考えるとたいした事ないことで悩んでいた。

行動しないと何も変わらないと頭で分かっていたにもかかわらず行動して来なかった自分に最後、背中を押したのは、このままでは行けないと言う思いと「やらない後悔よりやって後悔した方が良い」と言う言葉だ。

そして、意を決して行く事に!
1人で行こうと思っていたが、ママが一緒に行ってくれる事になった。
車を借りて行くことになり、はじめての土地だったので一緒に来てくれたのは心強かった。道中も普段なかなか二人で話す事がないので、いい時間となった。

そして。無事、時間通り到着。

メインは、夜のライトアップ!昼間は空いているだろうと思っていたが・・・。
思っていたより、多くの人が観に来ていた。

入口の階段を登ると、サロン内で見ていたその光景が目の前に、絵本の表紙そのままが広がっていた!と言いたいところだが・・・。
昼間だったのでそこまでの感動はなかった。

しかし、展示されている絵は素晴らしく、夜はもっとヤバイのだろう。

一番あ驚いたのは、前情報も何もなく、無理やり連れて来られたママが、
なぜだか分からないが、自然と涙を流していた事。本人もなぜだか分からない。自然と心をうたれ涙が、流れ出たようだ。

これは、行って見ないと体験する事ができない事で、実際にその空間で見て感じる事ができる事なのだと思う。行動する事で、何かがあると言う事を身を持って知ることが出来た。
貴重な体験で、はじめの一歩になるのではないかと思った。

これからは、やりたい事があったら、迷わず行動。行動してから考える。それを実行していきたい。
そんな体験だった。

みんなの協力があって出来た事なので、好き勝手行動した方が良いとは思わないが、できる限りの範囲で、「即行動」が大切。

何が起こるかもしれない!



追記

立派できれいなお寺さんで、鬼退治の絵巻を見てきた。文書は読めないが、なんとなく最後の方鬼を退治したのはわかった!
(当たり前ですね。)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?