今日は、卒業式!

今日は、卒業式!!

親は出席しない、子どもだけの卒業式。

ずいぶん前から練習をしていたようだ。

いよいよ今日が本番だ。

前日からママに明日は卒業式だよ〜と教わり、

朝はいつもと違ったおめかし衣装。

本人も分かっているのかいないのか?

まんざらでも無く素直に着た。

そして、全部わかっているかのように

いつもよりも早く用意し、素直に出発。

やっと、ここに来て保育園にホントの意味で

慣れてきたようだ。

さらに、友達と遊ぶ事の楽しさを覚えたようで

お友達の名前を呼んだり、○○ちゃんと遊ぶんだ〜

と、言うようになった。

えっ!あと一週間なんですけど・・・。


3歳になったくらいから

明らかに行動や、発言が変わってきた様子

物事が分かっているし、言っていることが

お互いに通ずる。

コミュニケーションが取れるようになった。

これからどんどん成長していくと思うと

嬉しさ半分、寂しさ半分。

親として何ができるのか

考えさせられる年齢になってきた。

これから、少しずつ考えていこう。

まずは、4月から無事保育園に行けるか問題?!

それが最重要。

何人か同じ保育園に行くことになっているので

素直に言ってくれるのかくれないのか?

と淡い期待を持っているのだが・・・。

最悪、近いから元の保育園で預かってくれないかな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?