イヤイヤ期、バージョンアップ!!

イヤイヤ期再来!!

というか、これからか!!!!

以前もイヤイヤ期らしき時期があり、

これぐらいなあかわいいもんだな〜と

軽く思っていたが・・・。

バージョンアップしたイヤイヤ期がやってきた!!

昨日、シュウマイを買ってきて今日のご飯はシュウマイだよ〜と

息子くんも喜んでいたのだが・・・。

いざ、ご飯になったら!

「ちがう!これじゃない!シュウマイべんとうがいいの!」

と。本人は崎陽軒のシュウマイ弁当と思っていたらしく、

違うシュウマイは嫌だ!と。

こっちも美味しいのだが食べようともしない。

確かに、思っていたのと違うのがでてきたらショックだが・・・。

頑なに、買ってきたシュウマイを食べようとしない。

みかねて、ママが息子くんの好きな、

ポテトやひじきを作ってくれたから事なきをえたが。

メチャクチャ泣いて嫌がった。

「シュウマイべんとうがいい!!」と。

その後も、お風呂に入ろうとしたら、

「テレビみるの!いま、みたいの!いまがいいの!」

と、入ろうとしない。

声も大きくなり、抵抗も激しくなって来ているので、

だんだんと、ママが怒り気味に、

それに影響されて、パパも怒り気味になり、

雰囲気が悪くなってしまった。

どう?対処していけばいいのだろうか?

全部言う事を聞いてもいけないだろうし、

しかし、全部駄目もいいとおもえないし。

難しいところである。

皆は、どうしているのだろうか?

さらに、今朝も

「テレビみるの!いまがいいの!」

と着替えようとしない。

自分が着替え始め、いよいよ時間ないと

行動で示すと、割りと素直に聞いてはくれたが・・・。

これから、さらなるイヤイヤの波が着た時に

どうやって対処していけばいいのだろうか〜。

先に、親同士が喧嘩してしまう感じもするし、

ちょっと、対策をねって置かないといけないかもしれない。


ちなにに、次の日に崎陽軒のシュウマイ弁当を購入。

笑顔で食べたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?