「ゲーム・YouTube」/子供記録。

息子君も「ゲーム・YouTube」が大好きだ!
従兄弟のお兄ちゃんの所で、ゲームにハマり
その後、ゲームやYouTubeにハマっていった!

ゲームやYouTubeは、基本的に両手を上げて好きなだけやりなさいと進める親は少ないだろう。

息子君だけを見ていると、ゲームは頭や目が疲れるのかある程度やると自らやめる。
しかし、YouTubeは放っておくとずーっと見ている。次から次へとオススメ動画が流れてきて、本人は見てるだけで、楽しいからと思われる。
自分も見始めると、ついついオススメ動画を再生してしまいあっという間に時間が経ってしまう。
それが悪い事かと言われると、そんな事ないと思うのだけれども、自分の息子がYouTubeばっかり見ていると、心配になってしまうのもコレまた自分勝手だが事実なのだ。

これから、YouTubeやゲームが子供の成長にとって、相当の弊害が科学的に証明されない限り、見せるのを辞めさせないだろう。
なぜなら、上手く使えば何処にいても何でも無料で勉強ができる最高のツールだからだ。

結論としては、
ゲームやYouTubeをやめさせるのではなく、有効に使う方法を教え、上手に使えるようにする事だ。それが中々難しい問題だと思うが、この先、携帯やPCがなくなる事はないので、使われる方ではなく、使う方になってほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?