見出し画像

初めてのエアコン掃除❗️家にあるものだけでやってみる👍


#やってみた大賞

今回も看護とは関係ない初体験の話をしようと思いまして😅

いや〜暑いですね😵
こんなに早く暑くなるとは😭


暑い→夏→花火→浴衣→デート→2人きりの夜

と、きたら

エアコンですよね。

田舎でも暑すぎるのでエアコンをつけましたよ。

そしてみんなの第一声

「パパ〜エアコン臭い。パパより臭い。」

カビより臭くなくて良かったです。

では本題に。

パパ、業者を調べる



臭いと言われても、どうやって掃除したらいいのかわからないからダ○キ○でいくらするのか調べました。

10,000円以上するやん
2台で20000くらいするやん

妻に言ったら、
「そんな出せないからスプレーでいいんじゃない⁉️」

それで綺麗になるのかわからないからネットで調べるとたいして綺麗にならないらしい。
そんな時はYouTube😁

結構みんな業者みたいなことしてるし、パパでもできるんじゃないか🤔

道具は100均で…

いや、洗車道具で代用すれば格安で出来るかも🤩

パパの決意と準備したもの


うまくいけば少し小遣いもらえるかも・・・

よしっ‼️やったるわ〜🔰

❌ダ○キ○より格安のパパキン誕生じゃ〜㊗️❌

そして洗車道具で使えそうな物を物色
まずはケルヒャー


そしてケルヒャーにつけるやつ

あとはこの前ヘッドライト磨きの時に使った養生シートに養生テープ、マスキングテープにゴミ袋とバケツ。

こぼしてもいいように雑巾数枚。

洗って流れてくる水をうまくバケツに流れるようにゴミ袋にオイル交換で使うオイルジョッキの先端を取り付けて


実際にやってみた

とりあえずエアコンを丸裸に


はずれにくいところもあるけど意外とスムーズにできました
きったねぇ〜


YouTubeを真似て電気類を濡らさないように保護して、エアコンの周りをマスキングテープと養生テープとシートとゴミ袋で覆ってみた

あまりのぐちゃぐちゃ具合に恥ずかしくて写真載せられません😭

風向き変えるやつもクリップリムーバーでちょちょいと簡単に外したけどきったねぇ

洗浄はアルカリ洗剤がいいらしいので家にある食器用洗剤のJOYを薄めてスプレーボトルで噴射


適当に5分くらい放置してケルヒャーで水洗い

これがめちゃくちゃ楽しい🤩
小さな黒い塊がめちゃくちゃ流れてきてどれだけエアコンが汚れてたのかがよくわかりました😁

でもオイルジョッキの先端からバケツに汚水が流れてくれたけど、袋の中にも水が溜まってしまいました。
ここは改善が必要😩

初めてにしてはよく出来たと思います

隙間に溜まった水滴はブロワーで飛ばしながら拭きました


取り外したパーツも綺麗に洗って完成❗️❗️

2台目の時は疲れて写真撮る気も無くなってました😵

初体験を終えて


帰ってきた子供たちに寝室のエアコンのスイッチを押してもらい
「エアコン全然臭くない。パパが臭いの1番になったね❤️」

ありがとうございます😑
頑張ってカビをランキングから突き落として、臭いランキング1位になれました😑

小遣いはもらえず、臭いランキング1位になりましたが初めての体験は面白かったです😀実際1円も使わずに家にあるものだけで掃除も出来たし。

皆さんも掃除して気持ちいいエアコンでこの夏を過ごしてみてはどうでしょう。
今回のような掃除は電気類を濡らさないことが大事です。壊れちゃいますから。コンセント類も濡らさないように。心配ならやっぱり専門業者に任せたほうがいいでしょう。

最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?