見出し画像

私流 人の話の聴き方4ヶ条

1. 自分の意見を告げない

私の意見が通っても通らなくても、それはその人の決断にはならない気がして。

女の子でお買い物デートで聞くアレと一緒な気がするの。

なんとなくこれかな〜っていうのがあるけど、あれもこれも気にしないとダメで〜って思うと自信を持ってこれだ!って言えないときが多いのでは、と思う。

which leads us to the next one...

2. 話し手の心の中にあるモヤモヤをクリアにするための質問をする

それが不安なのか。うんうん。何が変われば、不安じゃなくなるかなぁ?

なるほど、ここでこれができたってことは、こっちでも応用できるんじゃない?

誰かとだったらできそう?

などなど。

極力グッとビッグスピーチを披露したくなるのを抑えて。

この人の中の不安な部分とポジティブな部分とをよりクリアにしてあげることに集中する。

そのために上手に質問をする。

なんで?って聞くと責められている気がするので、

代わりに

何が変わればいいの?

何がそう感じさせるの?

と聞いてみたり。

これってしてもらった方は、話しやすいって感じるんだって。

3. プロコンは出す

かと言って、2択で迷ってるときに、片方の選択肢だけを注視して、

もう片方を全く無視してるなどの場合は、

その懸念点は、こっちの選択肢やったら解決するよなど

優しい言い方で。

ご紹介をします。

4. 出た答えを全力でサポートする

いっぱい質問をして、一緒に考え出した答え。

きっと大丈夫。

でも、本人はきっとまだ不安だから。

私にできるのは、その選択を正解にできるお手伝いをすること。

まずは、その選択肢を応援している人がいるよっていうことを伝える。

なかなか最初の一歩を踏み出せないようなら、

お尻を叩いてあげる。

手を握って一緒に歩いてあげる。

ただそこにいてあげる。

whatever that is, we have to let them know that at least one person on earth supports their decision. 



もっと大好きな人たちの話を聴けるように

頑張るっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?