妊活メモ 高温期

クリニック1周期目の排卵日が終わりました。
まだ排卵しないけど、この日にタイミング取って次の日にフーナーテストをしましょう。
と言われました。

クリニックへ行く3日前から排卵検査薬でなんとなく検査してみました。
すると想定より早く、翌日には陽性に!
朝調べて陽性だったので、早くしなきゃーと焦ったけれど夫は朝からは頑張れません。
夜は私は22時まで仕事の予定…
とりあえずその後にタイミングを取ってみましたが、間に合ったのかなあ。
なんとなく朝がピークだったのではと思います。

予定通りクリニックにいき、先生には
あー排卵してますねー…
タイミング…間に合ったと思います、たぶん…
とのことで、今周期はやっぱり遅すぎたんじゃないかなあ。

予定通りフーナーテストしました。

◆フーナーテスト結果
精子はたくさんいてくれました。
でも排卵後なので、すべて動きが止まっていました。
なんでも排卵前の膣の中はおりものによってアルカリ性になり、排卵すると酸性に戻るのだとか。
(そういえば保健の授業で習った気もする)
もしかしたら動きが悪い精子という可能性もあるけれど、精液検査は異常なしなので大丈夫でしょう。
人工授精すれば問題ないので、気になるなら次回からは人工授精でと先生からは言われました。

個人的には人工授精だとしても、フーナーテストの結果は見てみたいような(笑)体を張った実験気分です。

◆DFI検査結果
精液検査のオプションで3万円払って、精子DNA断片化検査(DFI)を行いました。
提出から結果が出るまで3週間かかりました。
結果はまっっったく問題なし。
とても優秀でした。

◆なんで妊娠しないの?
1ヶ月検査してみて、ビタミンDが少なかった以外に特に原因らしい原因はありませんでした。
サプリを飲んでみての今周期、さてどうなるか。(いやだから遅かったんですけども)

確実に排卵前にタイミング取るには、病院には人工授精のほうが慎重に高頻度で見てもらえるのかな。であれば人工授精にチャレンジしようと思います。

タイミングばっちりでも妊娠しなかったときは、体外受精なんだろうか。なんとなくまだ体外受精は抵抗があります。夫は次回から体外受精でもいいんじゃない!とか言ってますが。

◆体温の話
排卵してからの高温期のはずですが、36.2〜3℃しかありません。
いつもはもう少し、36.5℃くらいはあるんだけどなあ。
外気温も上がって、すっかり初夏みたいな状況なのに。

そもそも平熱が低いです。35.5〜36℃くらい。なので、36.2℃でも私的にはポカポカです。
昔ほっこり系?ていねいな暮らし系?にちょっとはまって、温活していたんですが全く体温上がらなかったんですよね。
筋トレや有酸素運動、腹巻きに靴下の重ねばき、毎日の半身浴、生姜湯なんかも飲みましたが、何の効果も得られませんでした。

なので温活する気はあまりなく。
冷やさない程度に暮らします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?