見出し画像

2023シーズンまとめ

はじめに

お世話になっております。
papapokecaです。

ポケモンカードを始めてからファーストチャレンジのシーズンが終了しましたのでまとめようと思います。

公式大会(シティリーグ、CL、PJCS)のみの結果とデッキリスト、そして一言コメントです。

ざっくりまとめ

シティ
S1 ロストギラティナ2-3
S2 ロストカイオーガ2-3
S3 ロストギラティナ8-0優勝
S4 ロストギラティナ7-0優勝

CL
横浜 抽選落ち
京都 抽選落ち
愛知 ロストギラティナ5-3
宮城 抽選落ち
新潟 ロストギラティナ6-3
JCS ロストギラティナ1-3

シティリーグS1

2022/11/04 128人規模

後攻❌ ルギア
後攻❌ ロストギラティナ
後攻⭕️ ミュウ
後攻⭕️ アルセウスジュラルドン
先攻❌ ルギア

この頃はまだ公式大会というものに出始めたばかりで場慣れするってところがそもそもの課題でした。
あとは初戦負けてしまうとそのまま心が折れてしまって後が続かなくなるから初戦が大事ってことに気付いたのもここらへんでした。

シティリーグS2

2023/01/13 128人規模

先攻❌ ルナソル
後攻❌ ルギア
後攻⭕️ ミュウ
後攻❌ ルギア
先攻⭕️ ゾロアークバレット

ルギア全盛期でロスギラではキツくなって来たからロストカイオーガをひたすら回してた時期でした。
PTCGOでもひたすらにロスカイを回していて、Late Nightとかでもそこそこ結果出せてたから自信もありました。
ただS1で書いたように初戦負けてから心が折れてしまってそこからフワフワしたままズルズルと負けたみたいな1日でした。

シティリーグS3

2023/02/05 64人規模

予選スイス
後攻⭕️ サーナイトM2VU
先攻⭕️ ミュウF
後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ロストバレット
後攻⭕️ ロストバレット

決勝トナメ
先攻⭕️ ロストギラティナ
後攻⭕️ ロストバレット
後攻⭕️ ミライドン

やっと優勝出来ました。
S1,S2の反省を活かし、さらに64人という規模だったこともあって(初戦負けはトナメ絶望)、初戦に命を賭けてました。
初戦をなんとしてでも勝つって気持ちで臨んでました。
その集中力を1日中保てた感じがしてて、どんなに事故った初手でもどんなに苦しい展開でも最後まで細い勝ち筋を追い続けて勝てたって感じの日でした。
僕のポケカ人生においてこの日が一番ポケカ上手かったかもしれません。
この2/5ってシティリーグS3が始まったばかりの日程で、しかもレギュレーション変更があって一発目の公式大会ということもありかなり注目度が高かったように感じます。
水エネ4枚であることやエネリサが1枚しか採用されていないことがかなり注目していただいたようでTwitterやnoteへの反響がとんでもないくらいありました。

CL愛知

2023/02/25 抽選

後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ミライドン
後攻❌ ミュウDT
後攻⭕️ ミュウDT
後攻⭕️ ミライドン
後攻❌ ロストギラティナ
後攻⭕️ アルセウス白馬
後攻❌ ミュウDT

雪道ミュウ最強の日でした。
負けるならミュウかなって思いながら臨んでいた大会で、蓋を開けてみれば案の定っていう結果でした。
初参加のCLだったこともあり当日はものすごく楽しめてた気がします。
初参加でバクフーンならよしとしましょう。

シティリーグS4

2023/04/18 48人規模

予選スイス
不戦⭕️ 相手デッキリスト不提出
後攻⭕️ サーナイト
後攻⭕️ アルセドラゴ
先攻⭕️ パオジアン

決勝トナメ
後攻⭕️ ロストギラティナ
先攻⭕️ アルセドラゴ
先攻⭕️ 白ルギア

新弾が出た後すぐでサーナイトの強化や新デッキパオジアンなどに注目が集まる中、ロスギラはジェットエネと釣竿の収録により強化されてました。
まさかの2連続の全勝優勝。
この辺くらいになると自分の中でロスギラというものが完成していてかなりの仕上がり方だったような気がします。
引越ししてて全く練習出来てなかったので不安しかなかったのに試合が始まってしまえば負ける気がしないくらいの状態だったような気がします。
この時おはらいグローブを採用している人は他に誰もいなくておはらいグローブにめちゃくちゃ注目が集まりました。

CL新潟

2023/05/06 抽選

先攻⭕️ アルセウスコケコ
先攻❌ ロストギラティナ
後攻⭕️ アルセウスギラティナロコン
後攻⭕️ サーナイト
先攻⭕️ アルセウスギラティナ
後攻⭕️ ロストヌメルゴン
後攻⭕️ 一撃ルギア
後攻❌ サーナイト
先攻❌ ロストエンテイ

シティリーグで優勝したリストのまま、エネルギーリサイクル→すごいつりざおの1枚変更だけで出ました。
シティ2連覇出来てるし、8-0,7-0と出来てるんやからDAY2はいけるぞいくぞって感じでした。
この日上手い人のサーナイトはまじで強いっていうのを実感しました。
2戦目のロスギラ戦は完全事故の種切れ負けだったので置いておいて、それ以外はまぁ順当に勝てていたのでいけるぞって感じだったんですが、6-1で迎えた8戦目。
サーナイトの人が上手くてちゃんと負けて心折られました。
切り替えて最後勝ってDAY2へって思ったのですが最後の試合もかなり下振れてしまい目前でDAY2に行けずと。
あと1つって見えてただけに悔しかった。

PJCS

2023/06/10 優先権

後攻⭕️ サーナイト
先攻❌ ミュウ
後攻❌ サーナイト
先攻❌ サーナイト

シティ2連覇で掴めた優先権。
日本一を決める年に1回の特別な大会。
こんなに負けるかってくらい負けましたね。
1年間公式大会を走って来て最低成績を1番大事なところで。
ずっと1年間共に戦って来たロスギラともっと戦いたかった、有終の美を飾らせてやりたかった。
応援していただいたみなさんに結果で返したかった。
話し出したらキリがないですが悔しすぎました。
JCSに関してはYouTubeの方で割と喋ったので観てみてください。

まとめ

振り返ってみると1年間通してずっとはなえらびしてたんだなーと。
練度を高め続けて尻上がりに成績も残せていただけに最後こけたのが本当に悔しいですが1年間共に戦ってくれたロスギラには本当に感謝です。

今シーズン始まる時に立てた目標が
・シティリーグで優勝
・CLでDAY2
この2つだったので1つは達成、1つは未達という結果です。

そして今回のnoteは結果だけをまとめたnoteだったのでここまであまり触れませんでしたが、毎回大会があるたびに熱い応援メッセージをかなり多くの方からいただけて本当に本当に嬉しかったです。
シティで勝てたのなんかも本当にそのみなさんの熱いメッセージのおかげです。

今シーズンは最後悔しい想いをして終了という形になりましたが、おかげで来シーズンに向けてのモチベーションがめちゃくちゃ高いです。
今シーズンはまだ右も左もわからないままシティリーグS1が始まりましたが、来シーズンは2年目のチャレンジということでS1から本気出せます。
S1からぶっ飛ばして今度こそWCSの権利を掴み取ります。
また皆さまの応援が力になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

おまけ

いつもの如く投げ銭機能を最後に。
今回のプライベートトークはJCSから帰ってすぐ病院に行った話。
病院に行ってる話なのできれいな話ではないですし物好きな方だけどうぞ。

それでは有料部分へ。

ここから先は

1,416字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?