見出し画像

エクセルがあるならVBAを使ってみよう

初めて使う言語はVBAがベスト

  私の感想ですが、初めて使うプログラミング言語はVBAがベストだと思います。なぜなら
1 エクセルがインストールされているだけで環境構築に苦労しなくてよい
2 動作が安定している
3 コードがすっきりしている
4 実用性が高い
5 サンプルコードがネット上にたくさんある
からです。他の言語だとインストール段階で挫折する可能性も少なからずありますので。
 プログラム言語は何か一つ覚えると、他の言語を理解するのが比較的容易になります。とっかかりはすばやく学習できるVBAがおすすめです。エクセルがあるのにVBAを使わないのはもったいないです。使ってみましょう。

新しいスキルを身につけるきっかけになるかもしれません

 いかにVBAでも、入門書を読みながらコツコツやるのはかなり時間と気力が必要です。そこでガイドブックのような動画を作ってみました。10分あまりの動画を4本アップしてます。基本的な使い方がわかる程度ですが、コツをつかむとすぐに応用が利くのがプログラムのおもしろいところです。工夫次第でかなり実用的なアプリを組めるかもしれません。とくに準備はいりませんのでお試しください。新しいスキルを身につけるきっかけになるかもしれません。

エディター(VBE)の基本操作と繰り返し文

条件分岐と算術演算子 

比較演算子と論理演算子 初期化とデバッグ

ここまでの知識でアプリを組み立ててみる・・シフト表を作る