ウィーンでBoltを使ってみた

現在ウィーンに滞在しているものです。パリからのエールフランス便が夜の11時を過ぎるし、翌日は9時には約束の場所に行かなくてはならないので、出来るだけ早くホテルに行きたいと思い、空港からタクシーを利用することにしていました。

ただ、空港で予約するタクシーは(なんだか)時間がかかりそうだし、Uberはあまり良くない;トラブルがあったという記事をネットで読んだので、Boltを利用することにしました。どこかのサイトでBoltの割引コードを見たことも使おうと思った動機でした。(結果的に、このコードは使えませんでしたが)

ウィーンの空港についてから、事前にインストールしておいたアプリを起動し(クレジットカードの番号とかは、日本で登録済み)、早速候補として現れたドライバーを選択し、予約しました。ほんと、あっという間に車が手配出来ました。でも、実はそんなに簡単じゃなかったんです。

大前提として
・スマホでインターネットが使える
・英語かドイツ語でコミュニケーションできる

この2つはマストです。程度にもよりますが、片言でも大丈夫です。その分、度胸があれば。

Bolt(アプリ)の画面に地図が表示され、自分の位置、タクシーの位置が分かります。でも、アプリ上の位置と、実際の景色がマッチしないのです。アプリでは「ここ」にあるはずの車が見当たりません。それもそのはず、行ったこともない場所の景色と、地図上の線や区画が同じかどうかなんて分からないからです。

仕方がないので、Boltアプリのチャット(メッセンジャー)機能を使ってドライバーにメッセージを送りました。英語です。そしたら、途端にキャンセルされてしまいました。

一瞬??となった後、気を取り直して、別のドライバーを呼びました。またしても、一瞬で見つかりました。予約をしてしばらくすると、今度はドライバーから連絡:「どこにいるの?」「空港のパーキングには入れないから、XXホテルに来てほしい」

えっ!?と思いました! どこそれ? そんなホテルないし!

でも気を取り直して、ネットで調べてみると、確かに似た名前のホテルが100mくらい向こうに見えます。相手のタイプミスでしょう。。そうこうしているうちに「どこにいるの?」「来るの?」とメッセージが来ました。(全部英語です)「行く!」とメッセージして、適当にそこら辺から、ホテルの方に歩いて行きました。

もし警官がいたら、捕まってたかも知れません。空港の駐車場への進入路を徒歩で逆行し、横断歩道のないところを渡っていきました。実は、雨が降っていて、傘をスーツケースに入れっぱなしにしていたので、結構やけっぱちになっていました。

ホテルについて、「ホテルの入り口に着いたよ」とメッセージすると、しばらくしてアプリに表示された車(トヨタのC-HR)が現れ、運転席から「タカシ?」と声をかけられました。無事に車に乗ることが出来ました。

トルコ出身のドライバーは普通にフレンドリーで、ビュンビュン車を飛ばしていきます。事前に目的地を伝えてあるし、そのスマホが見えるところにあるので、経路と「あと何分で到着」のような情報も見え、不安はありませんでした。

無事にホテル前に到着し、荷物を下ろしてもらいました。少し後のタイミングで支払いの通知が来たので、チップを少し追加して払いました。52ユーロかかったので、予想よりも少し多めに払いましたが、体験としては面白かったです。

どなたかの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?