ウィーンでトラム(市電)に乗ってみた

最初に言っておきます。トラムでトラブル続き;トラウマになりそうです!

あ、もちろんこれは、私自身の問題です;ウィーンのトラムは悪くないです。

さて、現在旅行でウィーンに来ています。9年前にも来たことがあって、その時にもトラム(市電)にはお世話になりました。今回は、宿泊するホテルから大学まで徒歩15分くらいあること、滞在中に急いでPCR検査を受けに行かないといけないこと、ウィーンを発つ日には、公共交通手段を使って空港に行こうと考えていることなどなどの理由で、積極的にトラム(や電車、地下鉄)を利用しようと考えていました。

そして、9年ぶりにトラムに乗ろうとして起こったトラブルの数々!以下、列挙します!
・停留所の位置が分からない
・トラムが止まってくれない
・降りる駅を間違える

の3つです。

まず停留所の位置。ウィーンでは、車の運行は日本とは反対の車線ですよね。だから、目的地に向かって道路の右側にいないと正しいトラムに乗れません。(基本的に、同じ番号の路線を上り・下りの路線が対向しています) これが案外難しいのです。意識せずに、日本の感覚で停留所を探してしまいます。これで、初日は1本逃しました。

次に、止まってくれなかった件。確かめたわけではないですが、日本のバスと一緒で、利用者が待っていなければ停留所に止まらないで行ってしまいます。ある停留所で待っていた時、トラムが来たので乗ろうと思ったら、行ってしまいました。おそらく、運転手に向かって、手をあげたりしなかったからだと思います。また、一定区間は別の路線と同じ経路を走るので、直前に行ったやつのことを知っていたのかも知れません。これで、初日に2本目を逃しました。

最後に降りるところを間違えるです。これは100%私のミスです。「Xの次のYで降りる」と心の中で唱えていて、ひとつ前で降りちゃったんです。笑うしかありません。もちろん、5分くらいで次のが来たので、知らん顔してそれに乗りました。これで、初日に目的地への到着がさらに遅れました。

さて気になる利用料金ですが、トラムは1回2.4ユーロかかります。ただ、私はある週の月曜日から次の月曜日の朝9時まで使えるという1週間券を買ってあるので、大丈夫です。もちろん、毎回検札があるわけでなく、時々抜き打ちで調べられるだけなんですが。

ちなみにこんなトラブルですが、毎日何かしらやってます。トホホ。悲しいですが、過去を振り返っても仕方ありません。今日もこれから出かけますが、今日こそはトラブルなく利用したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?