見出し画像

◆PAPAの中央競馬回顧録_2023.10/14.15〜回顧と世界最速のレース予想である〜(重賞)秋華賞(G1)+府中牝馬S(GⅡ)+新馬戦&2歳未勝利戦素質馬評価+平場戦次走狙い馬情報


皆様お疲れ様です。
まずは先週の重賞結果から。

🟡東京11R 府中牝馬S(GⅡ) 芝1800m】
…◎本命馬8ライラック…10番人気3着🎯
4走前のエリザベス女王杯(G1)2着、3走前の日経賞ではボッケリーニの0.2秒差の4着と牝馬G1、好メンバー揃いの古馬G2で勝ち負けをしてきた力があり、今メンバーでも最上位級の実績を誇りながらも近走の凡走続きで人気急落の本馬が本命。その人気急落の要因となったのがまずは2走前の目黒記念。ディアスティマの楽逃げで淡々とペースは流れイン有利。差すにしてもインにいないとどうにもならないインの立ち回りを問われた1戦で大外から追い込む本馬にとっては厳しく、更に直線で川田騎手ゼッフィーロの進路取りで不利あり踏み遅れた。それでも良く伸びてきており結果的に9着も4〜9着までが2馬身以内と内容的には負けていない1戦だった。そして前走は超ハイレベルな宝塚記念で最下位。力負けもあるが、そもそも最終週の馬場で二桁通過順位の馬が1〜8着までで7頭独占した断然外差し追い込み有利、先行勢大敗の1戦で最内枠を引き当て、更に一か八か先行につけるギャンブル的戦略も裏目に出た負けて当然の1戦だった。この2戦はいずれも展開不向き、馬場不向き、戦略ミスと全て説明がつくもので、大幅な相手緩和に加えて、新馬戦でエピファニーに完勝した東京千八、差しやすい少頭数の中枠という条件好転のオンパレードならば今のオッズを考えても狙うべき価値があるだろう。今回は更に戸崎圭太騎手乗り替わりのおまけ付き。昨年紫苑Sでスタニングローズに迫ったコンビで差せる脚力のある本馬にとって正攻法の競馬をしてくれる戸崎圭太騎手もプラスになる。オルフェーヴル産駒の牝馬はまだまだここから伸びる。

◎8ライラック…大穴推奨
○9アンドヴァラナウト…穴推奨
▲4ストーリア
★11シンリョクカ
△7ディヴィーナ
△6プレサージュリフト
△10ファユエン…大穴推奨
△1コスタボニータ
×5ルージュエヴァイユ
×3ルージュスティリア

🔴京都11R 秋華賞(G1) 芝2000m 】
…◎本命馬4コナコースト…4番人気8着
キタサンブラック譲りの頭の良さ、操縦性の高さ、適応力の高さはリバティアイランド以上と言って良い。前走オークスはスタート直後に両隣から挟まれぶつかり後方からレースに参加させてもらうことも叶わなずノーカン。桜花賞ではイン有利の馬場を読んだ鮫島騎手がスタートダッシュをし『桜花賞向き』のレース運びをした。それ以前のチューリップ賞、エルフィンSも鮫島騎手は好走したにも関わらず『もっとこうできた』『こうすれば良かった』と反省ばかり。これは騎手の戦略通りに動く馬だからこそ敗戦は騎手の責任と悔しいんだろう。ここまで小手先の器用さや操縦性の高さで好走してきた馬だが、それは決して自然体での走りではなくそこに対応させた走りで本馬の本質を見せたのは過去に1度だけ。それは小倉平坦小回り1800mで行われたデビュー戦。トップスタートも控えて、折り合い、減速せず流れに乗せるコーナーワーク、直線余力残して差し切り勝ち。時間をかけて学んでいくことをデビューからできたこのセンスと自然体の強さをあの日以来まだ見せていない。そしてあの日以来に本来の姿を見せられる条件が揃ったのがここ秋華賞の舞台。ベストの小回り・内回りの平坦中距離。そしてややイン有利の馬場をロスなく運び直線は失速する組を華麗に捌きながら最短距離でゴールに向かえる最高の枠。リバティアイランドより前で自分の競馬だけに集中できる今回は一撃を秘めているのでは無いか。そして前走のレーン騎手の様な剛腕系外国人よりも本馬の素材を活かせる日本人向けの馬。鮫島騎手にはぴったりの馬でコース、枠共に鮫島騎手の高い戦略を活かせるはずだ。キタサンブラックの血脈ならば秋に覚醒する成長曲線にも期待をして本命に抜擢したい。

レース勝負度【C】レース波乱度【D】
◎4コナコースト
○6リバティアイランド
▲5ドゥーラ
★8モリアーナ
△2ハーパー
△7マスクトディーヴァ
△15ヒップホップソウル
△9ミシシッピテソーロ
△12ドゥアイズ

ここまでのここまでの秋重賞本命馬成績
9/9紫苑S◎モリアーナ…4人気1着🎯
9/10セントウルS◎ピクシーナイト…4人気8着
9/10京成杯AH◎ウイングレイテスト…5人気2着🎯
9/17ローズS◎マラキナイア…5人気3着🎯
9/18セントライト◎ソールオリエンス…1人気2着🎯
9/24オールカマー◎マテンロウレオ…5人気12着
9/24神戸新聞杯◎サトノグランツ…3人気1着🎯
9/30シリウスS◎サンライズホープ…11人気8着
10/1スプリンターズS◎ウインマーベル…8人気6着
10/7サウジRC◎コンバデカーブース…3人気1着🎯
10/8毎日王冠◎シュネルマイスター…2人気2着🎯
10/9京都大賞典◎プラダリア…5人気1着🎯
10/14府中牝馬S◎ライラック…10人気3着🎯
10/15秋華賞◎コナコースト…4人気8着

14戦(4-3-2-5)
勝率28.5%
連対率50.0%
馬券内率64.2%

改めましてこんばんはpapaです。
先週はお疲れ様でした。リバティアイランドの3冠は全く隙がない走りで安心して見ていられましたね。

前牝馬三冠ホルダーのデアリングタクトが引退した矢先に達成した事はストーリーを感じます。

こじつけなんですけどそういうの多い気がするので全てが全てこじつけと呼ぶにはどうかなとも。

ソダシの引退で全妹ママコチャが引導を渡すG1制覇なんかもなんだがストーリーを感じますね。

さて今週は富士Sと菊花賞。
登録馬を眺めて少し考えましたが、なんだがどちらも荒れる要素が満載の印象を受けました。 今のところハーツコンチェルト、タスティエーラあたりは少し厳しいのかなと…

この1週間で集中して考えてきます。
全ては当てるために。

それでは本日も先週のおさらいをしっかり行い、来週以降に『馬券』に繋げて行けるようにしていきたいと思います。終わった事をちまちま振り返るのは大変な事かもしれませんが、コツコツと日々の努力・継続は誰もができることではない。【だからこそ価値がある】他者を出し抜いているんだという思考を持つことが大切です。それでは必要な所はメモして次に活かせる事を願っています。

◆KEIBA PAPA.ch 〜月額予想¥2500〜初月無料

https://note.com/papauma2021/membership
特典→『¥0初月無料¥0』『特典記事地方交流重賞無料』

それでは重賞回顧&次走期待馬へ参りましょう‼︎

===================
◆◆==秋華賞(G1)芝2000m
===================

レース概要

想定外のコナコーストの押し出された逃げ。
本命馬にしていた私としてはちょっと困った事に…
鮫島騎手もこうなったら仕方ないと無理にでもペースを落として1000m61.9とスローに落とし込む。
その結果外枠外差し勢は全滅のイン、内枠有利の決着。そして終わってみれば結局オークス組かという上位勢。

1着=リバティアイランド(JC有力)
もっとも馬群をパスできた時点ですでに勝負はついていた。隙のない走りで完勝。ジャパンカップに出てきても勝ち負けに加われる。是非イクイノックスとの激突を見たい。

2着=マスクトディーヴァ(京都血統◎)
オークス組上位独占の中に割って入ってきた事は素直に評価すべき。初の京都だが血筋的にも京都はベストコースであっておかしくない。もう少し早く捌けていればもっと際どかった。

3着=ハーパー(エリ女合う)
スパッと切れない分ジリジリとしか伸びず。オークスと同じ負け方だが安定して走れる強さも見せた。現状やれる事をやっての内容で上位二頭にはまさしく完敗。追いつくのは現時点では相当難しい。タイプ的にはエリザベス女王杯だが。

4着=ドゥーラ(エリ女有力)
キッチリ勝ちに行く競馬をしてのわずかの4着で春からの成長も感じた。距離伸びた方が良く、ハーパーよりもエリザベス女王杯に出てくれば有力。

5着=モリアーナ
今やれる最大のパフォーマンスは出せた。紫苑Sで確認したギャンブルのイン突きを披露。これを狙う為の紫苑Sだったかと。上位とは力の差はあったがそれでも差は僅かで横山典騎手で本来の能力をフルに発揮できるようになった。このままコンビ継続ならまだ上を目指せそう。

6着=マラキナイア(短縮◎)
内枠獲得、インでじっとしていれたことで力を出し切れた。窮屈になったがむしろそれありきの結果でやれる事はやれた。もう少し流れる方が良く短縮◎G1の舞台ではまだまだ荷が重いので当面は牝馬限定GⅢくらいから再出発を。合うレースがなかなかないのが痛い。

7着=エミュー
大外18番から最後方という絶望的な条件だった事を考えると素晴らしい内容の一言。向いたものが一つもない中での走り。今後少しこの馬への考えを見直した方がいいのかもしれない。

8着=コナコースト
まさかの逃げでやれることが限られていた。2〜3番手ならば変わっていたかもしれない。逃げ切れる程甘くないメンバーだった。

9着=ヒップホップソウル
外枠も厳しく、当日の入れ込みもあった。流れに乗れず何かできたわけでもないので仕方ない敗戦。もっとも力も足りてなかったので来年以降長い目で。

10着=ドゥアイズ
スローを外追走は厳しかった。

11着=ラヴェル
現状全てを出し切れた上での完敗。オークスは申し訳ないが全てがハマりすぎた内容であの走りは再現不可。

12着=キタウイング
距離長く短縮待ち。自己条件で。

13着=ミシシッピテソーロ
力負けも、距離長い。短縮◎

14着=ピピオラ
力負け

15着=グランベルナデッド
力負け

16着=フェスティバンド
力負け

17着=ソレイユヴィータ
力負け

18着=コンクシェル
力負け

===================
◆◆==府中牝馬ステークス(GⅡ)
===================

レース概要
逃げ馬不在のメンバー構成。
やや入れ込んでいた1番人気ディヴィーナが掛かり気味に運ぶも単騎逃げになってからは折り合い、馬が一番良いリズムで走り、後続を突き放した。
スローで流れての直線は決め手比べの追い比べ。東京らしい決着もエリザベス女王杯に繋がるかはかなり微妙なところ。

1着=ディヴィーナ
モーリス産駒の本格化らしい近走の崩れなさ。ただエリザベス女王杯へ向かうとの事だが、それはなかなか難しいかもしれない。距離は持つとは思うが問われる適性が違いすぎるので、スタミナがない本馬にはやや不穏な空気が…

2着=ルージュエヴァイユ
ベストの東京千八で力出し切る。32.7の上がりで東京の馬場を駆け抜けた。距離は伸びるとダメだと思うのでここが今年最大の見せ場だった。

3着=ライラック
近走まともに走れていなかっただけでこれくらいやれて当然。1.2着馬よりもエリザベス女王杯向き。
距離延長&荒れ馬場歓迎で。いざ本番へ。エリザベス女王杯の馬場次第では今年も

4着=フィアスプライド
上がり最速で詰めた。スローの決め手比べで持ち味活きた。かなり向いた条件なのでオープンならやれるが重賞だと今後ワンパンチ足りない印象

5着=プレサージュリフト
絶望的に不器用なので外枠から流れに乗せる方がいい。勝った負けたを繰り返していくタイプ

6着=アンドヴァラナウト
もう少し内枠で溜めが効けば…結果的に早仕掛け。使える脚が短く詰まるくらいの方がいい。内枠引けば巻き返せる。早め抜け出す鮫島騎手だと内枠は必須。

10着=シンリョクカ
外枠で流れ乗れず、中途半端な競馬になってしまった。マイルが1番いいのかも。

===================
◆◆=次走昇級通用馬・狙い馬
===================

昇級即通用…昇級しても即勝ち負け、連勝も視野に。
昇級壁なし…昇級しても壁はなく好走可能。
昇級圏内…昇級しても好走〜掲示板までは即可能。
現級上位…現級ならいつでも勝ち負けになる。
その他…言葉通りに受け取ってください。

★…新馬戦&2歳未勝利限定評価
(S)…クラシック級のスケール!!!
(A)…重賞級!!
(B)…重賞を目指せる素質アリ!
(C)…素質はありそう。成長次第。
(D)…可もなく不可もなく。成長次第。
(E)…条件向いた。
(F)…最大に条件向いた。恩恵による勝利

【🔵土曜日・東京競馬場

基本馬場状態
芝→フラット
ダ→差し有利・逃げ不振

1Rー
★2歳未勝利 2Rロードヴェスパー
スロー先行抜け出し、順当勝ち

🐎新馬戦 3Rソンシ(B)
好位から正攻法の差し切り勝利。長く良い脚を使い一騎打ちを決める。秘める地力、センスともに水準以上。マイルで活躍していきそう。

エリカマルゲリータ(次走狙い馬)
完璧な競馬もラストは一騎打ちに屈する。スピードあるが折り合いもつしセンスある逃げ馬。完成度高く安定して活躍できそう。小回りも良さそう。

フォートボヤール(次走狙い馬)
千四では抑えきれないスピードあり千二ベスト。
短縮で見直せる。千二◎

4Rー

🐎新馬戦 5Rルカランフィースト(D)
松山騎手が上手く乗った。スローの一戦を好位から伸びる。控えても良さそう

6Rグラスシフォン(昇級即通用)
一時期の不振を脱したか。堅実な末脚、馬群苦にしない器用な差し馬。

7R
8Rー
9Rイーグルノワール(昇級即通用)
ダート転向2戦2勝。距離の融通もきくので1600〜1800mまで問題ない。好位から追って速い上がり。安定。

10Rジューンオレンジ(昇級即通用)
1400>1200mでゲート課題は引き続き。1400mならばオープンでも通用。一戦ごとに力つけている。

11Rー
12Rー

【🔵土曜日・京都競馬場

基本馬場状態
芝→フラット
ダ→やや差し有利

1Rー
2Rー
2歳未勝利 3Rバレルターン(C)
前走強い競馬。今回スムーズに順当勝ち

🐎新馬戦 4Rフォーエバーヤング(B)
馬群、砂被り、狭いところ問題なし。大きな走りでグングン伸びる。内枠◎瞬発力はなさそうだが力強い走りはパワー問われるダートでこそ。素質ありそう。

🐎新馬戦 5Rタガノエルピーダ(C)
好位のインにスッとつけて抜け出し。
逃げ馬も強く流れ向く。立ち回り戦はうまそう

6Rー
7Rー

8Rジュンゴールド(世代重賞級)💮
新馬戦同様に、反応速度、末脚の伸び、余力残しての完勝と力が違う内容。逃げたのは逃げ馬だからではなくマイペースだと力の差でハナに立つ形になるだけ。まだまだ上にいける。

9Rー
10Rヘネラルカレーラ(昇級即通用)💮
完勝。力違う。逃げたレースは馬券内100%。上目指せる。

11Rヴィクティファルス(一旦様子見)
かなり向いた面もあったのでちょっとなんとも。ダートは走れそうなのであとは今後ダート路線でやっていく中で色々な経験を積んでからか。

タイセイドレフォン(次走狙い馬)
センス溢れる走りはいつものこと。ダート重賞路線でやれる馬なので、叩いた今回これだけやれれば次走注意。叩き良化型

メイクアリープ…休み明け入れ込み、ハイペースで逃げて自滅。次走改めて。

12Rタマモダイジョッキ(昇級即通用)
猛然と馬群から突き抜けた。過去戦績からも左回りの千四ベスト。展開次第にはどうしてもなってしまうが上でも通用する力あり。

【🔵土曜日・新潟競馬場

基本馬場状態
芝→ややイン有利〜フラット
ダ→やや外有利

1Rー
2Rー
3Rー
4Rー
🐎新馬戦 5Rトニーテソーロ(D)
スピード活かして逃げ切り。スタート速いのは武器。今後も平坦小回りで。7馬身差の圧勝もそこにあまり意味はない。

★2歳未勝利 6Rウインディオーネ(C)
流石に順当。まだ良くなるシルバーステート産駒。

7Rー
8Rー
9Rエールレヴリー(昇級圏内)
1200m路線短縮後馬が変わった。確実に伸びる。

10Rジェモロジー(次走狙い馬)
ワンターンの二千は苦手。コーナー4つでこそ。
コーナーで脚を溜め優位に立つタイプ。コース替わりで即通用

11Rショウナンマッハ(次走狙い馬)
スタート不利なければもっとやれた。強い内容。直線適性見せた。

12Rー

昇級即通用…昇級しても即勝ち負け、連勝も視野に。
昇級壁なし…昇級しても壁はなく好走可能。
昇級圏内…昇級しても好走〜掲示板までは即可能。
現級上位…現級ならいつでも勝ち負けになる。
その他…言葉通りに受け取ってください。

★…新馬評価&2歳未勝利限定評価
(S)…クラシック級のスケール!!!
(A)…重賞級!!
(B)…重賞を目指せる素質アリ!
(C)…素質はありそう。成長次第。
(D)…可もなく不可もなく。成長次第。
(E)…条件向いた。
(F)…最大に条件向いた。恩恵による勝利

【🔴日曜日・東京競馬場】 

基本馬場状態
芝→フラット
ダ→差し有利

★2歳未勝利 1Rタリスマン(C)
不良、東京と向いた面もあるが初ダートとしては上々の内容。今のうちに騎手を変えておくべき

★2歳未勝利 2Rホーリーエイト(C)
好位抜け出し、ハナ差制する。好位抜け出しなら崩れない安定型。ジリっぽく控える恐らくダメ。

ペッレグリーニ(次走狙い馬)
安定、順番待ち、そろそろ

★2歳未勝利 3Rロジリオン(B)
母系パイロの道悪巧者でもあったが馬自身使いながら成長。リオンディーズ産駒でまだまだここから伸びる。安定した速い上がり◎

🐎新馬戦 4Rミッキーファイト(B)
あおって出遅れもすぐリカバリー。530キロある大型馬。リカバリーのまま上手く流れに乗せて差し切り勝ち。他馬の走りに救われた感もあるが、追っての良さあり成長力◎

🐎新馬戦 5Rカルツァクライン(C)
ステラリアの半弟。馬場も枠も向いたがセンスありまだまだ幼い走りで成長余地

6Rー

7Rティムール(次走狙い馬)
大外を回した分届かなかった。2400mなら常に現級で鉄板。騎手替われば。

ヴァリージア(次走狙い馬)
芝戦外国人騎手で馬券内パーフェクト。差し遅れある様にエンジンの掛かり遅い。切れないがバテない追わせる騎手向き。騎手&馬場選ぶ。今回もジリジリで届かず。

8Rー
9Rマイネルグロン(次走狙い)
休み明けどうかと思ったが、豊富なスタミナ見せ余力すら見せた。本番と遜色ない好メンバーで暮れの大一番もいきなり有力になった。デキも7割くらいとの事なので本番も期待高まる。

イロゴトシ(次走狙い馬)
62キロ、休み明け、東京と厳しい面も。完全なるスタミナタイプでここ使った本番はベストの中山。次走改めて。

10Rー

11Rヤマニンサルバム
ここの所枠に恵まれず、展開に恵まれずでこれくらいやれで当然の馬。今後も内枠、立ち回り戦ならばG3くらいならやれていい。

シルトホルン(東京◎)
乾いた馬場向き・次走狙い目

12Rニシノライコウ
東京マイル安定◎この舞台注意

【🔴日曜日・京都競馬場】 

基本馬場状態
芝→フラット
ダ→内枠差し馬有利

1Rー
2Rー
★2歳未勝利 3Rサトノシュラーセ(B)
5頭立てだがキッチリ伸びて完勝。追われて徐々に加速した。510キロある大型馬でジワジワ押していけるタイプの騎手向き。流れに乗れれば長くバテず脚が使える。

🐎新馬戦 4Rシュークリーム(C)
トップスタートから上がり最速で逃げ切る。ファインニードル産駒らしく千二専門。直線もやれそう。成長力鍵な血統。年内はまだ大丈夫そう。

🐎新馬戦 5Rエルサビオ(D)
川田騎手の騎乗技術でもぎ取った勝利。

6Rー

7Rペプチドタイガー(昇級即通用)
番手抜け出し、完勝。この形ベスト

8Rナナオ
スロー&馬場&少頭数に助けられた。
素質あるが本質的にはスプリンター。JF直行との事だが…相手関係も含めて流石にか…

9Rー
10Rゴールドエクリプス(昇級即通用)
流石にここでは力違った。確実に成長、来年は牝馬G1の舞台でもやれる。来年のエリザベス女王杯狙える。平坦の方がいい。

11Rー
12Rテーオーリカード(昇級即通用)
完勝、逃げ切り楽勝、まだまだ余力あり。
千八ベスト。オープン通用

【🔴日曜日・新潟競馬場】 

基本馬場状態
芝→フラット〜やや外有利
ダ→やや外有利

2歳未勝利 1Rジャスパーノワール(D)
楽逃げ、圧勝も馬自身に進境なく。

2Rー
3Rー
4Rー
🐎新馬戦5Rワイドラトゥール(B)
好位差し切りも内容良く見た目以上に強い。操縦性も高そうな血統でマイル路線で活躍していきそう。
新種牡馬、まだ未知な面が多いが期待持てる新馬戦。

6Rー
7Rー
8Rー
9Rー
10Rルクスフロンティア(昇級即通用)
ハイレベルなレパードSの3着はやはり強かった。3章クラスも全く問題なく勝ち上がれる。余力残しての完勝。

11Rサーマルウインド(重賞通用)
見た目以上の完勝。千四G3ならば侮れない。
東京、新潟ベスト。

12Rー

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
⬛️発行者:パパ

◆KEIBA PAPA.ch 〜月額予想¥2500〜初月無料

https://note.com/papauma2021/membership
遂に…!noteメンバーシップ
『¥0初月無料¥0』『特典記事地方交流重賞無料』

◾️note
https://note.com/papauma2021
日々の競馬予想・無料重賞回顧・馬券術コラム等はコチラから無料で見れます。

◼️Twitter
https://twitter.com/@papauma2021
質問等取り上げてもらいたい事がありましたらこちらからDMください。頂いた質問は記事内にて使用させて頂くことがあります。

帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。