見出し画像

ググっテクニック(1)黄金螺旋

こんにちは【Bunちん】です。

イラストを描きはじめるとき、最初に悩むのが「構図」ですよね。

私は、人物や小道具 背景などを、どう配置し どこをみてもらいたいのか悩みます。

そんなとき 【黄金比】・【黄金螺旋】なるものを、私はよく使います。構図を安定させる方法はいくつかありますが、これはオススメです ( ^ω^ )

黄金螺旋4

この渦巻は「オウムガイの殻」「花のかたち」「台風の雲の姿」など 自然界に様々なかたちで存在しています。(描き方や理屈はググってね)

【黄金比】・【黄金螺旋】を下敷きにしてデザインすると、人は美しい構図だと感じるということです。

黄金螺旋1

これは、私が「鬼滅の刃」の模写をした線画です。【黄金螺旋】をもとに構図をとってみたつもりです。

【黄金螺旋】には、みている人の「視線を誘導できる」メリットもあります。

黄金螺旋2

私が一番 観て欲しかったポイントは「必死に戦う 二人の目」です。

手前の男の子(炭治郎)から、奥の女の子(ねずこ)の顔に向かって、視線が誘導されるわけです。

「刀の方向 と 波のかたち」

「火の粉の飛ぶ方向」

「月の輪郭線」

などは【黄金螺旋】の方向にそって描きました (;^ω^)

「面白い」と思われた方は是非、【黄金比】【黄金螺旋】をググってみて下さい。もっと面白いことがわかりますよ。そして 取り入れてみて下さい。

ではでは ( ^ω^ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?