見出し画像

2022海上自衛隊舞鶴グリーンフェスタ・情報

2022年4月29日、海上自衛隊舞鶴グリーンフェスタ。

HPから申請用紙をダウンロード、記入で入れました。
多少の手間ですが、自衛官募集対象年齢以外でも入れるのは嬉しいです。

北吸桟橋

ましてや北吸桟橋はコロナ禍で暫く一般では入れず、2年前に舞鶴基地モニター時以来で、テンションが上がります。

総監でしょうか。お付(左)の隊員さんは、優秀だけでなくイケメンさんです。
海上自衛隊の総監付けはいつも素敵な方だと感じます。
VR

VRも体験しました。陸上自衛隊が年に1度富士で開催される総火演のYouTubeの映像が流れていました。

護守印

色々あるのですね!楽しみが増えました。

パトカー
海上保安庁

警察や海上保安庁はじめ、官庁のお仕事ブースもあります。

壁ではお仕事紹介がされています。
対象年齢の方もそうでない方も、真剣に質問されていました。

しかし、この日は、かなりの雨風。

あたごへの行列
護衛艦あたご

それでも、「あたご」や「ふゆづき」の艦橋見学は
1時間以上の待ち時間が出ていました。

どの艦もやイベントなどで乗艦させて頂いたので、待ち時間のない、「ひゅうが」と「ふゆづき」の見学に行きました。

護衛艦ひゅうが
護衛艦ひゅうが

「ひゅうが」の格納庫には、隊員食堂の写真や盾、装備品が飾られています。

SH-60K哨戒ヘリ

潜水艦などを探知します。

服の中身も紹介頂きました。

中でも体験搭乗で私をヘリコプターの虜にしてくれた海上自衛隊の哨戒ヘリSH-60K

陸自のヘリ、アパッチや多用途ヘリUH1がいます。

護衛艦ふゆづき

ふゆづきへ移動します。

水上発射管



自衛隊員さんは雨具はつけない!

隊員さんたちはカッパもかぶらず、対応していただいています。

雨なのに、風の影響か、
日章旗がきれいに旗めいてたのが印象的です。

海上自衛隊舞鶴地方総監部

北吸桟橋から舞鶴総監部へ移動しました。
体育館ではコンサートされています。時間的に最後の、米軍のコンサートです。中々聞く機会がないので、ラッキーです。

「米海軍第7艦隊音楽隊」


「米海軍第7艦隊音楽隊」
横須賀から素敵な音楽を届けてくれました。
英語上手!ってアメリカ人や!

かなりの雨風で、全身ずぶぬれでしたが、久しぶりに塩分補給できた一日でした。



北吸係留所見学
一日限定で復活します!

日時:令和4年5月15日(日) 午前10時~午後3時 
               最終受付時間午後2時30分
詳細はクリックしてください。
    ↓
海上自衛隊舞鶴地方総監部

#海上保安庁
#海上自衛隊
#海自舞鶴地方隊 #日章旗
#グリーンフェスタ
#舞鶴
#海自
#防衛省
#海上自衛隊
#京都
#あたご
#ふゆづき
#ひゅうが
#哨戒ヘリ
#sh60k哨戒ヘリコプター

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?