見出し画像

変革の第一歩?

会社内での小さな変革のお話です。

マナビDX Quest

マナビDX Questでやったこと
・slackの書込みを頑張った(マナビ内の掲示板)
・HEEREに参加し、情報交換をした(音声ミーティングツール)
・初心者向け勉強会を企画・開催した

マナビで自分から発信、行動できるようなった。すこし自信がつき、会社でも同じように行動したいという気持ちが芽生えた。

会社でやったこと

マナビDX Quest の経験を会社に応用してみた。

社内SNSに投稿

slackで書込みができたのだから、社内SNSにも書込みしてみたいな~
そんな考えを持ったわけですが、実際に書込みしようとすると手が動かない。理由は、実名であること、社内なのですぐ特定されること、このため書込み内容にも責任が発生する。想定以上の重圧がかかる

書きやすそうなチャンネルを見つけ、少しずつ書込みをしている。書込みをすることにより、会社が少しでもよくなればいいな。いま、書込みをすることに意味があるような気がしていて、もう少し続けてみたいと思う。

社内コミュニティミーティングに参加

以前はあまり参加していなかった社内ミーティングにも参加してみた

想像していたより活発な話し合いがされていて、新たなアイデアや多様な視点を得ることができそう。仕事にも活かせそうだし、課題が見つかり解決策で悩んだ時に相談することもできそうだと感じた。

社内勉強会で発言

社内勉強会のコミュニティは以前から参加してたけど、あまり発言してなかった。マナビの勉強会で発言できたのだから、社内勉強会でも発言できるだろうと。マナビで知識が増えたこともあり、積極的に発言し、議論に貢献できたと思う。

これまでのまとめ

マナビDX Questで学んだことを会社で実践したことは、私にとっての成長だと思えたし自信がついた。これは、単に私個人の成長だけではなく、小さいながらも会社の成長・改革にも貢献していると感じている。自分から行動を起こすことで、新しいチャンスが生まれ、会社がより良い方向に進めばといいなと思う。

「マナビが、変革の第一歩❤️」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?