PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をクリアした

積んでたPSPのゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をクリアしました!今更ながらダンガンロンパシリーズの初代です。結構前に1と2を合わせてゲットして今日も今日とて積んでたんだけど、最近ダンガンロンパ10周年記念らしくてスマホ版が出たりとかダンガンロンパ関係がちょい再盛り上がりしてたっぽいのでその勢いに釣られてやっとプレイし始める。

といっても最初のブームの時にアニメ版の1は見てたので最初のダンガンロンパはある程度ネタバレ知ってるんだけどね。

なのでこういうお話だって知ってたけど、実際プレイした感じ結構趣味の悪いシナリオのゲームだなこれ…。(特に最初の方)ドラマや漫画の第一話みたいに掴みにインパクトぶち込んだみたいな感じ。ただそんな感じで始まるんだけど後半はわりとオーソドックスな感じだったかも。超高校級みたいな設定って実は最初の事件くらいしか生かされてないよね?とってつけたようなアクション要素も推理モノとしては結構邪魔な気もするし…。

ただそういう微妙な点を補うくらいキャラ達が濃くて良かったです!超高校級のっていう言葉一つであらゆるトンデモが許される!各キャラクターの声優さんも有名な方多い感じで聞いたことある声が多いし(苗木くんの「それは違うよ!」の声がなんかめっちゃ真似しなくなるよね)さくらちゃんとかアルターエゴとかヒロインがめっちゃヒロインだしゲームとしてはそこまでなんだけど、キャラクターとかBGMとかUIとかでなんとなくいい感じに騙されて面白いゲームだったような気がする!

面白いゲームっていうよりは面白いB級!みたいな感じのノリだと思う。ゲームとしてはそんなになんだけど雰囲気極振りで面白いやつ!セリフに何かしらのパロディセリフが多いのもB級だからOKみたいな。それこそ投げやりのエンディングに熱いロックのスタッフロールってめっちゃいい意味でB級ホラーとかのあるあるだし。

あとBGMの作曲者さんが高田雅史さんで画面の真ん中に拳銃みたいなマークがあるのめっちゃ『シルバー事件』ぽさがあるんだよね。それこそシルバー事件もかなりB級っぽさ全開の名作だったしダンガンロンパもそれに近い感じなんじゃないかなー。

万人がこれ面白いって褒めてたら嘘だけど細かいこと気にしなきゃ面白い!みたいなのがダンガンロンパだと思う。

しかしクリア後はキャラクター達の穴埋め的な要素があるので一応全部埋めるかと周回してたんだけどアドベンチャーゲームで周回の稼ぎとかめっさだるかった…。稼げるシナリオを無心で周回してリセットするだけなんでかなりの虚無…。どうやらリメイク版の1・2 Reloadではクリア後に交流モードみたいなのがあって多少改善されてるらしいのでこれは今更初代のPSP版をやってる私が悪いんだけどね…。

とりあえずキャラクター達の個別エピソードを全員とBGM全部と本編にでてこないアートワークは解放したので(ちなみにBGMは Beautiful Dead と BOX16 が好き。あとエンディング曲)まぁこの辺でいいか。

個別エピソードはどれもわりと面白くてどのキャラも話してみるとホントはいいやつでだからこそコロシアイぐぬぬみたいな感じになるのが上手いよなー。(葉隠くんだけ最後までクズエピソードしかなかったケドそれもまたヨシ)やっぱキャラゲーとしては最高によかったと思う。

てな感じで今更ながら初代の『ダンガンロンパ』を遊んだんだけど、ゲームとしてはそこまでな感じはあるんだけど面白いB級みたいなノリで面白かったです。これはキャラ人気でるよなー。実際そのおかげで今でもわりと根強い人気があるみたいだし。

とりあえずまたPSPの積みゲー崩せたけどそれこそ最初に言ったように続編の『ダンガンロンパ2』も積んでるのが転がってるんだよね。1面白かったのでこりゃ2もやらなきゃだよなー(またPSP版を…)

つづく…?

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!