見出し画像

100 日目:パピエ・コレとパピコクレ

こんばんは🌼パピコクレです(*'ω'*)

●なんと!連続投稿100日を達成することができました!🎉●

あとフォロワー様も103名様となりました!

画像2

(今日100日だと思ったら102日目でした。爆)

3日坊主の私がここまで楽しく続けられたのは、フォローはじめ、♡と温かいコメントを皆さんから貰えたおかげです❣️

本当に、いつもありがとうございます😭✨

noteを始める前は、ネット社会のイメージが漠然と恐ろしくて、SNSのアカウントを作っても、行動できずにいました…😓(石橋を叩きすぎて割るタイプ🔨笑)

でも環境が変わり、自分も何か活動したい!✏️とようやく始めたのがnoteでした。

今では、noteを通じてイラストやアイコンご依頼を頂くこともあり、数ヶ月前の自分では考えられません。

自分なりのペースで続けていることが、ほんの少しずつ自信に繋がっている気がします🌱

今回は数名の方から質問を頂いたパピコクレの名前の由来を紹介します!


●パピコクレ?パピエ・コレ!●


パピコクレと言うと、大抵「アイス?アイスくれってこと?🍦」なんて言われるんですが(当然そう思うと思います笑)

直接的な由来は【パピエ・コレ】という技法の名前です。

コラージュの別名みたいなもので、直訳すると「何かをのり付けした紙」です。

(以下引用です。専門的な知識はないので気になる方は調べてみてください😅)

パピエ・コレ (papier colléはフランス語、英語では「pasted paper」であり、「何かをのり付けした紙」の意味である) とは、紙片(新聞紙・雑誌などの印刷物(文字や写真)、壁紙、色や模様のついた紙(商品のパッケージ(の一部)などでも可)など)、木片、薄い樹脂類(フィルムなど)等を台紙(カンバスなどを含む)に貼り付ける、ピンで留めるなどして作成された、コラージュのことおよびその技法。(Wikipediaより引用)

この言葉を初めて聞いたのは1年前。カメラマンの方からの講義を受けた時でした。

パピエ・コレについて色々な説明があったのですが…

「一度壊して、再構築」

この一文に妙〜に感銘を受けたんですね。コレだ!!て何故かその時思って、わくわくしながらノートに書きました✏

自分はとにかく不器用で、テキパキできるタイプではありません。うまくいかないなぁ😢なんてことがよくあります。

そんな私にとって、壊してしまっても、新たに組み合われば、新しく生み出すことができるという発想が、なんとも心地よかったんだと思います。

気に入ったワード。パピエ・コレ。

そのまま使ってもよかったんですが、最初全く覚えられなかった…👻←

馴染みがない言葉なので、噛みそうになる。覚えられない。という点から、もじって出来たのが【パピコクレ】でした😅

有名なアイスの名前が入っているのは、どうなんだ?!😥とそこも悩みましたが、アイスも大好きだし、またまた妙にしっくりきたので、決定!!🎉

そして、今に至ります😅(たまにパピちゃんとか呼ばれて喜んでます笑)

自分にとってまだまだ課題点はありますが、我が子のように可愛く思っているイラスト達に♡やコメントを頂けて、ご依頼に繋がったりすること。本当に、本当に、嬉しく思っています。感謝。

これからも、どうぞよろしくお願いします🌼

●今日のイラスト●


無題365

今までのイラスト!全部組み合わせてみました!(おまけの絵、過去絵は省略してます😅)

ごっちゃごっちゃですが、よくいっぱい描いたな!という思いです!✌

これはこれでパピエ・コレ(コラージュ)みたいで、気に入ってます😁♩

それでは、長文でしたが、最後までありがとうございました❣️

パピコクレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?