見出し画像

4月は新アイテムお試し月間。

先月まで、自分でお店で試着、いいー!!と思って買っていましたが
今月は、いいと思った全身イメージを真似しよう、というところからアイテムを探していました。

そこで、イメージに沿おうとすると、今までに着たことのないアイテムがあり、これを着ても本当にイメージ通りになるだろうか、肩が凝って着れないなど、ライフスタイルに合わないってことはないだろうか、という心配が出てきました。
そして1番欲しいものを新品で買おうとすると高額になるので、大枚はたいて着れなかったら嫌だなぁと思いました。

これまでの買い物人生、買っても着ないことがちょくちょくあったのですが
自問自答ファッション、ミニマリストのファッションの本を読んでからは
買うからには使いきりたい気持ちが強くなりました。
箪笥の肥やしは絶対やめたいなと思っています。

そこで、ニ次流通で買ってお試しすることにしました。
ここ最近よく試着や購入していてサイズ感を把握しているブランド+タグ付き未着用で
ネットで画像検索したら、最近まで販売されていた商品と分かったので
思い切って購入。
結果、大成功でしたー!新品買ったのと変わらない。

そこで味をしめて、よく見てるブランドの、毎年出している形の去年バージョンで、状態の良さそうなものを購入してみたら、こちらも成功しました!

とにかく画像検索してみることが成功ポイントだったように思います。

そこでお得に手に入れたアイテムを着こなす練習として、着てみてるのですが
やっぱり買って何度か着てみないとわからないことが多い。。。!
お試ししてみて良かったです。

ツイードジャケットを式典の保護者ぽくなく着れるのかな?という心配は、解消されました。
今回手に入れたジャケットは、ルミネに入っているくらいのブランドで、とっても気に入っているけれど、いつかデパリエとか10万円クラスのジャケットを買ってみたいなあ。

紺ブレザーも、欲しかったけど、悩んでいたアイテム。
ネイビーを着ると途端に保護者感満載になってしまうけど、デニムと合わせてカジュアルに着ることはできるのだろうか?という心配がありました。
着てみたら、保護者感もないしチグハグ感はなく着れて、しかも褒められた。嬉しい。
ネイビーだからといって、必ずしも保護者感満載になるわけではない、と分かりました。
形が大事なのかな。
こちらの紺ブレザーはアップグレード予定はなく、春夏にとっても活躍してくれそうです。幅を広げられて良かった。

その反面、
薄々、難しいかもなぁと思っていたけど、やっぱり難しかったアイテムもありました。
季節が進んで暑くなったらまた違って、着こなせるようになるかしら、という期待もあるので、温めています。

ちなみに、見すぎて時間が溶けるし、無限に買いたくなってしまいそうなので、今はアプリを消して、見るのをやめました。
新アイテムの練習は、ひとまず終わりです。

自分で選ぶと、主張の強いアイテムを選びがちなのが
全体イメージで選ぶようになり、シンプルなデザインの服が増えたからか、
秋冬は、柄物ストールの出番が増えたんです。

春夏も、なんだかシンプルすぎて物足りないなぁ、と思っているところに
店頭ですっごい好みのストールを見つけてしまいました。
身につけてみてもピッタリ。好きな色と柄。好きな肌触り。
夏でも嫌じゃないシャリっとした感じで。
バブリーな昔の人にも、見えない。笑(顔立ちが古めなので、これ大事)
一緒にいた友達も、私っぽいと絶賛。
しかしお金を使いすぎているので、踏み切れなかったんですが・・・どうしても忘れられず。
ネットでいろんな柄のストールをみたけど、ピンとくるものは他になくて、圧倒的1番好きだなと忘れられず・・・ネットで買いました。
結果、買って良かったです。
好きなストールの柄って、意外とないですね。
出会ったら買うべしだなと思いました。

コーデがまとまってきたからこそ、
ストールやバッグ、靴、ジュエリーなどの小物が生きてきたように感じます。
持っている持ち物、ほんと好きだなぁ。ワクワク、暮らしています。








読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。