見出し画像

バッグの大きさ問題

PCも入り、ワーママに人気のバッグで、昔から仲の良い友達とランチしたときのこと。

「大荷物だね~。これからどこか行くの?」

と言われ、バッグが大きい印象なのか!と気づきました。
たしかに、電車で座ったときにひざに収まらない。
けど、ワーママには人気だし、これくらいのサイズは必要なんだなと思って
我慢してました。
しかし、その友達からの言葉で、やっぱりでかいよね!?と気づき、メルカリ行きとなりました。

その後数年。こちらの記事を読んで腹落ちしました。

わたしの身長だと32cmくらいまでがしっくりくるサイズ。

その大きなワーママバッグを手放したあと、
①OLに人気のロンシャンのトート(ふにゃふにゃのナイロン)と、
もうひとつ、②A4ギリギリ横にはいるバッグ(布だけど、しっかりめ)がしっくりくるバッグとして活躍していました。
なんでしっくりきていたのか、納得しました~。サイズでしたね。
ロンシャンはサイズはオーバーしているけど、素材が軽いから、大丈夫ということですね。

(余談ですが、その後もまた違う人気のトート(マチが広め)で通勤したところ、今日荷物多いですね~!と言われ、だよね。と思い、リサイクルショップ行きとなりました)

ただこちらも、できれば唯一無二!これを好きでもっている!できればハイブランド!なバッグに変えたいと思いつつ、見つけられていませんでした。

ネットでみて、次はこれだ!と思っていたバッグをお店に見に行ってみたのですが、硬そうな革で思ったよりも大きく重くてごつく、これは毎日愛用とはならなそうだな、としょんぼり帰ってきたところでした。
上記の記事を読んでしっくりでした。
横幅がありすぎました。

A4がぎりっぎりに入るサイズの横長か、縦長トートで、しっくりくるもの、見つかるかしら~・・・。
(これまた余談ですが、黒のナイロンの縦長トートを使ったところ、ぜんぜん鞄の中身がみつけられず、そちらもリサイクルショップ行きとなりました・・・。しっくりくる鞄、難しいですね)


読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。