見出し画像

Pasquale Mazzocchi

こんにちは。先日彼女とすみだ水族館に行ってまいりました。水族館って永遠に居られますよね。クラゲを何も考えずに見ていたい。

さて、今回は「前半戦インパクト受けたシリーズ」3人目、Salernitanaから
Pasquale Mazzocchiでございます。

代表に選出されたりもしているので、名前を知っている方は多いんじゃないでしょうか。
それではいきましょう。

<Mazzocchiとの出会い>

私がMazzocchiを知ったのは、昨シーズン、SerieAにいたVeneziaに在籍していた頃です。

ただ私にはVeneziaに所属していた頃のMazzocchiの印象と言えば、サイドバックで、右も左もできる。これくらいの物でした。

そしてVeneziaは1年でSerieBに降格、昨シーズン1月のメルカートで、当時怪我人の多かったSalernitanaにローンで加入してきました。

正直言うと加入当初はあまりこれといった印象はなかったんです。申し訳ないことに。。

そして今シーズン、ほぼ出場しっぱなしの中でもパフォーマンスレベルを落とさず、開幕前よりも好調なSalernitanaを引っ張っているといえるでしょう。

現在は怪我で戦列を離れ、中断明けのリーグ戦に間に合うかわかりませんが、冬のメルカートの人気銘柄になることは間違いありませんね。残留となればそれはそれでチームに大きな好影響を与えてくれるでしょう。

<Mazzocchiの特徴>

まずこの選手を話すにあたり欠かせない長所は、左右のウイングバック、またはサイドバックを遜色なくこなすことができるというところでしょう。

今シーズンはCandrevaの加入もあって左を任されることがおおくなっています。Juventus戦もその左サイドのMazzocchiにかなり崩されましたね。。

ただ、左足の精度が高い印象はあまりなく、駆け引きのうまさを利用して右足でのクロス、というシーンが多いイメージです。全く左足が蹴れない、というわけではないと思いますが。笑

次にあげる特徴。それは体幹の強さ、それに伴うドリブルでの運びのうまさです。体幹の強さは守備の面でも大きな意味を持ち、地上戦ではかなりの強さを誇ります。

そして攻撃面でも体幹の強さを生かした多少強引な突破も可能です。ドリブルでは今説明した突破の他にも、細かいフェイントを加えた持ち運びも可能なので、相手ディフェンダーからしたらかなり厄介なんじゃないかなと思います。

今季は前半戦、15試合の出場で2ゴール2アシスト。代表にも選ばれるなど着々とステップアップしていっていますが、冬のメルカートでクラブを変えてプレーするのか、注目ですね。目にした限りではNapoliやInterの噂がたっています。。

移籍に関しては神のみぞ知るところですが、どこにいっても十分にやれることは間違いないと思います。

このイタリア人27歳のディフェンダーのさらなる飛躍に目が離せません。

日本代表の試合の後の興奮そのままに記事を書きあげたら、明らかに勢いだけで押し切ってるような文章になってしまいましたが、ご容赦ください。笑

あと、ぱぴよん、YouTubeというコンテンツに手を出してみようかなと思っております。いつになるかはわかりませんが、その時はよろしくお願いします。笑

それでは、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?