見出し画像

Speziaを考える

こんにちは。
クリスマスから年末年始にかけて、バイトが詰め詰めのぱぴよんです。
ワールドカップの振り返りをやろうかと思ったのですが、SerieA以外の血を入れるのはどうかなという結論に達し、断念しました。すみません。

今回は、今シーズン開幕前、僕が最も期待していたクラブ、Speziaのお話をさせていただこうかと思います。

需要がどこにあるのか。そんなものは知りません。一年後の自分にでも見せる気持ちで書きます。見ていただける方は素晴らしい精神の持ち主だと思います。

ちなみに、先にお伝えさせていただきます。ここでの開幕前、というのはあくまでリーグ戦開幕前のお話です。という注釈。

<なぜSpeziaか>

誰もが当然抱く疑問でしょう。昨シーズンの成績は16位、Thiago Mottaのもとでどうにか残留を勝ち取ったクラブ。

新シーズンに向けての新指揮官にはLuca Gotti
補強はDragowski、Caldara、など主力級の選手の獲得はその程度で、基本的には現有戦力での開幕、という形になりました。

そんな私の心を動かしたのはCoppa Italia一回戦。
相手はSerieBのComo。なんとこの試合に5-1と圧勝します。

この時の布陣を紹介しておきましょう。

GK:Zoet
DF:Caldara、Nikolaou、Kiwior
MF:Gyasi、Bourabia、Sala、Agudelo、Bastoni
FW:Verde、Nzola

特に驚かされたのは前線での連動性。
狭いスペースの中でも細かいパスを繋いで局面を打開したり、時にはNzolaとVerdeで攻撃を完結させたり。開幕前のチームの完成度としては非常に高いものを感じました。

今シーズンの台風の目はSpeziaになるだろう。と確信していたくらいです。
実際開幕してみたら最初に旋風を巻き起こしたのはUdineseでしたが。。笑

<なぜ台風の目になれなかった?>

ではこれだけ私が感銘を受けたSpeziaが開幕したらいまいちだったのはなんでだろう。。と考えました。

単純にSerieBのチームとSerieAで戦うにはチーム力に差がある、というのも一つの理由になるかもしれませんが、個人的に最も響いたのが
「Verdeの負傷離脱」です。

このSpeziaの核となる背番号10は、今季これまでわずか8試合、278分しか出場していません。

それでも2ゴールを挙げているので大したものですが、やはり彼なくしてはSpeziaの攻撃には磨きがかからないと思います。

代わりにGyasiを最前線に置いたり、3トップに変更したりと、いろいろと試行錯誤してはいますが、ぴったりはまる形はまだないんじゃないかなと。

ただ中断期間を経てまだ復帰したばかりのVerdeのコンディションも上がってくるでしょうから、後半戦も引き続きSpeziaには期待していいんじゃないかなと思います。

そしてもう一つ良い材料が。Speziaにはいい人材がめきめきと頭角を現しているのです。

<Emil Holm>

身長191cmの長身も武器

今シーズンのSpeziaを語るうえで欠かせないのがこの人。今季レンタルバックという形でデンマークのクラブから加入した22歳、Holmです。

現在リーグ戦で14試合出場、1G1Aと、完全に主力の座を掴んでいます。ポジションは主に右サイドバック。そう、Juventusの欲しがっている右サイドバックです。ウイングバックもできますし、時には左のウイングバックに入ることもあります。

この冬のメルカートで移籍の噂もありますが、個人的には今シーズン終了まではSpeziaにとどまるべきではないかなと思います。

確かに持っている能力は高いものがあると思いますが、彼はまだまだ成長段階にあると考えます。今シーズンはこのクラブで主力として戦い抜いて、来夏のステップアップが、選手にとっても一番いいんじゃないかなと感じます。

<Jakub Kiwior>

顔もカッコイイKiwior

2人目。Holmと同じく22歳のディフェンダー。Kiwiorです。
この人は昨シーズンから少しづつ主力として出場時間を増やし、今シーズンは15試合全試合に出場。カタールワールドカップにも出場していましたね。

彼の長所はそのユーティリティ性です。3バックであれば真ん中も左もこなせますし、中盤に組み込んでも問題なくプレーすることができます。

ビルドアップ能力も問題ありませんし、なんといっても粘り強いディフェンスは見ていてとても頼もしいです。

先ほどのHolmは今シーズンはとどまるべき、といいましたが、Kiwiorに関してはこの冬にステップアップしても移籍先でしっかりと結果を残せるだろうと思います。

3バックにも4バックにも対応できるディフェンダー、ぜひうちにほしいものです。。笑


いかがでしたでしょうか。完全に自己満足回。書いてて楽しくてサクサクでした。チームを語るシリーズもいいですね。今後ほかのチームでもやってみようかと思います。

それでは、この後のフランス×モロッコ
楽しみましょう。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?