見出し画像

どんな自分も許す


両親に悲しい思いをさせてはいけない
⇨両親に悲しい思いをさせないに越したことはない🌼

大人になったら親孝行すべき
⇨親孝行はするに越したことはない🌼

いつも優しく在るべき
⇨いつも優しく在るに越したことはない🌼

いつもちゃんとしてなくてはいけない
⇨いつもちゃんとしてるに越したことはない

ミスは決してしてはいけない
⇨いつもミスしないに越したことはない🌼

いつも気配りを忘れてはいけない
⇨いつも気配りできるに越したことはない🌼

ズルいのはダメだ、悪である
⇨ズルくないに越したことはない

自立しなくては
⇨自立してるに越したことはない🌼

理不尽なことは決してしてはいけない
⇨理不尽なことはしないに越したことはない🌼

いつも礼儀正しくしないとダメ
⇨礼儀正しいに越したことはない🌼

いつも相手の気持ちを慮らなくてはいけない
⇨相手の気持ちを慮るに越したことはない🌼

いつも部屋は片付いていなくてはいけない
⇨部屋は片付いてるに越したことはない🌼

家族関係が良好でないのはダメなことだ
⇨家族関係は良好であるに越したことはない🌼

いつも前向きでいなくては
⇨まぁ前向きであるに越したことはない🌼

友達は大切にすべき
⇨友達は大切にするに越したことはない🌼

困ってる人には手を差し伸べなくてはいけない、差し伸べないのは冷たい
⇨困ってる人には手を差し伸べるに越したことはない、差し伸べられない時があっても仕方ない🌼

みんなの意見を尊重すべき
⇨みんなの意見を尊重するに越したことはない、けど無理な時もあって当たり前🌼

その場の全員が不快な想いをしないように気を配るべき
⇨その場の全員が不快な想いをしないように気を配るに越したことはない🌼

クリスマスは楽しくないとおかしい
⇨クリスマスは楽しいに越したことはない、でも他の日だって大切🌼

お正月は家族で集まり団欒すべきもの
⇨お正月は家族で集まるに越したことはないけど、ただのんびりしてもいい🌼

嫌われてはいけない
⇨嫌われないに越したことはないけど、誰からも嫌われない方が不思議🌼

優秀で在らねば
⇨優秀であるに越したことはないけど、それだけでもない🌼

ちゃんと働かなくては
⇨ちゃんと働くに越したことはない🌼

キツい言い方をしてはいけない
⇨キツい言い方はしないに越したことはない、むしろそうなってしまって当然な時もある🌼

決してブチギレてはいけない
⇨ブチギレないに越したことはない、でもキレて方がいい時さえある🌼

激しい感情を人前で出してはいけない
激しい感情は人前で出さないにこしたことはない🌼

人のことを見下してはいけない
⇨人のことは見下さないに越したことはない🌼

嫉妬はダメだ
⇨嫉妬はしないに越したことはない、でも普通の感情🌼

挨拶はいつもちゃんとすべきもの
⇨まぁいつもちゃんと挨拶はするに越したことはない🌼

親を好きでいなくてはいけない
⇨まぁ親のことを好きでいるに越したことはない🌼

ワガママはダメだ
⇨ワガママでないに越したことはない🌼

でもできない時もあって当たり前🌷
でも別にできてなくても問題もない🌷
でもそうじゃない自分もいて当然🌷
でもいつもそうじゃなくてもいい🌷
でもそうじゃない自分もいて問題ない🌷

みなさんはどんな「〜べき」「〜なきゃ」がありますか?

一つ一つ緩めて、どんな自分も許していけるようになりますように。

「♡スキいただけると、私の自分への許しが加速するので嬉しいです♡」

サポートいただけるととても嬉しいです。 いただいた愛はしっかり循環させていただきます🌸🌻