見出し画像

3年ぶりの放生会



筥崎宮ホームページより


3年ぶりの開催となった
放生会(ほうじょうや)

TVで人が凄いって言っていた
秋の風物詩
やっぱり行きたいな。。

昨日は夕方まで雨で
行くの無理かな〜?
やっと18時半頃止んだ🙌

いざ、筥崎宮へしゅっぱーつ!
例年通り大渋滞😵😵😵

近くに着いても全然進まない
娘のテンションが
どんどん下がっていく〜〜😂

大渋滞にハマり
全く進まず…
娘が『お祭りもう無理だよ』って
車内で言い出した

旦那が小道、小道に入り込み
どこも駐車場満車〜🈵

っと思ったら駐車場から車がでた!!
バックですかさず戻り
なんとか停められた〜🤣🤣🤣
すぐ後ろから狙って車が来ていたから
本当数秒の差だった✌️

停められてラッキー❤️

人、人、ひとーッ!

ホントすごい人😱
迷子になったら地獄よ。。

腹ごしらえ、露店

焼そば、ポテト

 とりあえず腹ごしらえ🐷

娘はポテト〜
焼そばも少し並んで買った
値段出てなくて800円だったよぉー😭
たっかっ!!
600円ぐらいかと思った。。

やきもち
ホームページより

太宰府の梅ケ枝餅とほぼ一緒やーん
でもよもぎ入は初めて食べた
焼き立ては別格♡


10円パン

最後に買った10円パン→500円!
他の店は600円だった
甘じょっぱ系でチーズがのびーる
美味しかったけど
500円かぁ😵


本殿へ

お参りしようかと思ったけど
すんごく並んでいた💦

門の隣から中へ入り
回廊部分を見て回る

おはじきも名物で、
すぐ売り切れるんだとか!
↑は今年のデザイン

平成24年 むかしばなし 
平成22年 世界遺産
IKKOさんの書
生け花
小学生の作品
御神輿


名物露店

お化け屋敷
見せ物小屋

放生会といえば、新生姜
あと
むかーしからある
お化け屋敷や見せ物小屋

射的屋やゲーム系も多く
型抜きとか地味な遊びもある

昔はひよこが売られていたり

今年は鰻釣り、かに釣りなど
変わった露店もあった
かに釣りは賑わっていた

今回はじめてみた↓

シャークつり

めっちゃシュール
しかも、店主いない〜🤣🤣

端から端まで
『はし巻き』を探した(笑)

露店で1番好きなのが
はし巻きなのに売っていなかったー😭
残念。。😭😭

光るバルーン

歩いている人がたまに持っていて
いいなぁ〜

いくらするんだろ?
売っているお店発見!
なんと2500円😳😳😳😳


娘がバルーンやネオン系
欲しがったけど
どれも2千円越えでさすがに
そこまでは…無理(>_<)デス

水笛で…😅
水笛も音色が良くて
イイ買い物だったとおもうよ〜😁
喜んでいたから、よし🙌
賑わうお祭りの中
ピュロ〜ピュロ〜
って嬉しそうに吹いていた♥

端まで歩いたし、10時近くになり
もう帰ろうか?って
筥崎宮をでようとしたら
まだ帰りたくないって言うから
また戻った

露店の種類も豊富で
500店ほど出店されていたようだ
色んなお店があり、見て回るだけでも
楽しいね😁

駐車場はちょっと遠かったし
帰宅したのは23時過ぎ
もちろん娘は車内で爆睡💤
かなり歩いたもんね 

雨も止み
娘が小さい頃連れて行ったけど
覚えていなかった、、

気温も風があり暑すぎず
ちょうど良かったから
行ってよかったぁー😆✨  


秋の訪れを感じる
『放生会』🍁

夜23時まで露店は営業
昼間もやっているけど
放生会といえばやっぱり夜よね✨
今日が最終日

楽しかったぁ😆


本日は敬老の日
そして連休最後〜!

早い、早い。

では、皆さんよい1日を〜☆

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?