見出し画像

#2 ランちゃんとの生活


4日目
はじめて手に乗ってくれた日♥
ペットショップに相談へ

朝ごはん中

ペットショップへ

淡水フグ アベニーパファー♥

前飼ったことがある、
世界最小フグ
アベニーちゃん
人懐っこく可愛いんだな♡
また飼いたくなっちゃうわ。。🙈

ちっちゃい
このカエル 一万円だっ😳

娘とペットショップに相談へ
ランちゃんとは関係ないけど💦
ついでに熱帯魚コーナーや
爬虫類コーナーなどもみた😊


・ケージを噛むこと
・ご飯をあまり食べていないこと


が、気になり…相談を。


ケージを噛むのは
もちろん正しい理由は分からないけど

私はストレスなのかな?って
思っていた

店員さんは
噛み心地が楽しいのかも?って。

噛じる子は
どんなケージにしても
金網がないなら
プラスチックでも
水槽にしてもシリコン部分を
噛じる可能性があると
まずは囓らないように対策してみては?っと。

対策方法を聞いた

ご飯や体調管理について

体重測っていますか?って聞かれて
測ってなーい😣

ハムスターは口の中に
エサを貯めているから
誤差が最大で5グラムぐらいはあるけど、
極端に減っているようなら
すぐ電話くださいと!

毎日体重測定に
体温のチェック、下痢をしていないか?
ケガをしていないか?
などは触ってチェックしてあげる


あまり触るとストレスになるかな?って
直接触ることは
まだしないようにしていたけど…
長時間でなく
そのぐらいなら問題ないですと。

そうだったんだー!


室温のこと
クーラーは入れた方がいいんですか?

人間が無理なく暮らせる温度であれば
入れなくて大丈夫です。

逆に冷えすぎてもよくないって…

そうなんだ!

色々とお話を聞けて
本当によかった😆😆😆


さっそく夕方頃
ランちゃんが起きてきたから

ケージ内に手のひらを上にして
だしてみると
クンクンしながら手のうえに❤️

いや〜ん
めっちゃ可愛い😆😆😆


体重チェック 27g
ちょっと減っている😣

その他は問題なし

娘も触りたいと手をだすが
何故か噛まれる😱😱
血が出るほどではないけど💦

私は噛まれないんだけどな〜〜(>_<)

まんまる〜♡

ケージ噛み噛みの対策

よく噛じる部分を噛めないように
噛んでもよい木で対策
よく噛むここも

とりあえず、できる対策をしてみて
この日はおわり。


5日目

朝ケージをみて撃沈😱

もう外れていた〜!
まぁそうなるよね😅

木を挟むとケージは
噛みづらくなるが
出っ張りが大きく
より上に登れるようになり
高い位置から落ちる😭
それも危ない…

うーん、結局この方法ではダメでした💦

チーン😵😵😵

南瓜の種をあげてみた
手に持って食べている♡

ご飯皿もかえないとな〜
体ごと入っちゃう😂

夜、
ストレス軽減?発散させてあげたくて
おおきなダンボールに入れて
遊ばせてみた😊


6日目

朝のぞくと
だいたい起きていて
ご飯を食べていることが多い

はじめてクルミをあげてみた
食べているけどイマイチ?
はぁ可愛い♥
金網ガジガジからのペロペロ😅

最近はガジガジ噛みもするけど
その後ずっとペロペロ〜していたり

噛むより音はなくいいんだけど。。
相変わらず回転車は
回してなーい🤣


1週間目 ケージのお掃除

はやいもので我が家にお迎えして
1週間が経った
毎朝、覗くのが楽しみ✨

ケージのお掃除

床材の交換は1週間〜1ヶ月に一度

あまり頻繁にすると
自分の匂いがなくなり
居心地が悪くなるよう。
でもキレイ好きだから
汚くなるとそれもよくないんだと。
病気させないためにも
ある程度は清潔にしてあげた方がいいのかな?


ショップ店員さんからは
1週間に一度してあげてくださいと
言われたので、、
とりあえず午前中にお掃除

その間ランちゃんはダンボールへ

すべて交換するのではなく
匂いがついているから少しとっておく

キレイに掃除して
砂浴びの砂も新しくして

お家へ戻すと
あたらしい綿でせっせと
巣箱のなかを整えていた😊

疲れただろうから
体重測定などもしたし
今日はそっとしておこう

体重27g
なかなか増えず心配だけど
減ってないから、、まぁいいのかな?


1週間経ち
これからどんどん
我が家に馴染んでいくんだろうな🎶



一緒に生活するのが楽しい😁



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?