見出し画像

30代半ばの突発無計画旅を振り返る_2日目

ホテルだらだら

一晩寝ても足の痛みが取れず。特に膝が痛いのなんの。PCを持ってきていたため、ダラダラネットサーフィンして過ごすという、大阪まで来て虚無休日みたいなことをした。

新世界

昼も回りしばらくして、「お、これならまぁまぁ歩けるぞ」くらいゆとりが出てきたので外に出る。小雨が降るなか、新世界をウロウロする。旅に出る前夜に、飛田新地へのアクセスだけ考えて天王寺に宿を取ったわけだが、観光としてめちゃくちゃ良い駅なんですな。新世界は平日でもそれなりに賑わっており、飲み屋によっては昼飲みでかなり繁盛していた。東京の繁華街より一店一店の規模がデカい気がする。看板がでていた名物「かすうどん」なるものが気になり、換算とした路地中の店で串かつ、かすうどん、サワーを堪能。天かすたっぷりのうどんかと思っていたが、どうやら「かす」とはホルモンを揚げまくった油かすらしい。美味かった。

続・ホテルだらだら

身体痛めたときに酒ってよくないらしいですよ。ホテルに戻り、またしばらくだらだら。ネットサーフィンでは、昨日回ったところを後追いでググって補完していたりもしていたのだが、どうやら飛田新地の他に、天王寺から近いところにもう一つ、松島新地というのがあるようだ。昨日、飛田新地で良くも悪くもウワーッしたのもあり、せっかくだし松島新地に行ってみる。

松島新地

やばい。(飛田新地に続き、またもやここだけ分量がおかしくなりそうなので割愛)

天王寺駅地下

夕飯がてら軽く飲みたいなと駅地下の飲食店街を歩く。魅力的な店が並ぶ中、しばし迷った末せっかくなのでお好み焼き屋へ。お好み焼き? ネギ焼き? なんだかそんなものを食べた。美味かった。軽くとはいえ、2日目は昼も夜も飲んでしまったな。

四天王寺

飲食店街にあった案内板で惹かれる字面だったので、行ってみる。駅から15分くらいだったかな。広い境内、曇り空の夜、いい感じだった。犬の散歩をしている人がチラホラいるくらいだった。足が痛い。

その他

大阪には何度か来たことあったが、新世界・スパワールド・飛田新地・あべのハルカス・西成といった聞き馴染みあるワードたちが天王寺周辺に集中していたのは初めて知った。ちゃんと調べず勢いで来たにも関わらず、幸いであった。2日目の万歩計は、14,838歩/9.27km。足が痛い中、普段と比べると結構歩いておりますね。

四天王寺の曇り空にぼんやり浮かぶハルカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?