見出し画像

秋で三連休で快晴の京都は意外と大丈夫

前段

11/3(祝)、11/4(土)、11/5(日)は三連休。
11/3に友人の結婚式があったので、京都に行きました。
半袖でも良いくらいの快晴&暖かな気候。Good!!!

これは完全に余談なのですが、人生で初めてアパホテルを利用したらめちゃくちゃ良かったのでめちゃくちゃ良かったです。お値段高めなだけありますね。

そしてメイン行事の結婚式は、めちゃくちゃ良くてめちゃくちゃ良かったのです。子細をinternetに書くのはどうかと思うって姉ちゃんが言ってたので、めちゃくちゃ良かったという言葉で済まそうと思います。めちゃくちゃ良かったです。

翌11/4(土)。
せっかく「秋で三連休で快晴の京都」におり、テレビでは観光客が多すぎて地元住民が困ってるぞ特集をやっているという条件下。少しうろついてから帰ろうと思いました。

10:00 京都駅(混雑度★★☆☆☆)

混雑度は、コミケ★★★★★、日曜日の池袋駅★★★★☆くらいの感覚です。

数千あるコインロッカーがほぼ使用中だったり、タクシー乗り場に行列ができていたり、外国人の姿が多かったり。これがハイシーズンかと思いましたし、わざわざそんななかで修学旅行生らしき姿も割とありました。

でも、駅自体の混雑は通常時の池袋や新宿に比べると大分過ごしやすい感じだった気がします。異常なんだ。東京は。知らんけど。

10:45 清水寺(混雑度★★★★☆)

京都駅から1時間弱歩けば着く距離なんですね。タクシー並んだり電車乗り継いだりするくらいなら歩くかと行ってみました。確かに混んでますが、コミケより全然マシでした。あれ、こんなもんか……拍子抜け。

清水の舞台も人は多いが流れている。少しタイミングを伺えば手すりから景観も拝めるくらい。
街道もごった返してはいるものの、人を避けながら普通に歩けるくらい。

11:30 三十三間堂(混雑度★★☆☆☆)

清水寺から20分くらい歩いたところにあったのでついでに寄ってみる。敷地が広いのもあるかもしれないが、かなり空いている印象。一部、説明書きの前や閲覧スポットに人が集まってるものの、基本的に自由に行動できました。サクサクっと一周。

12:00 タクシー ~ 伏見稲荷(混雑度★★★☆☆)

京都駅と違い、三十三間堂付近は空車タクシーが普通に捕まえられるので、休憩がてら少し乗ります。初老の運転手さんが「京都観光はね、欲張らないのがいいんですよ、全部回ろうと思わず」みたいなことを言っていたのが良かったです。時間いっぱい回れるだけ回ろうかとも思っていましたが、「ちょこちょこ回って早めに帰るのもいいか」となりました。

伏見稲荷は千本鳥居を一周してきました。確かに人は多いですが、そこまでストレス感じるレベルでもありません。茶屋等も待ち行列などはなさそうでした。

13:00 電車移動~京都駅(混雑度★★☆☆☆)

電車も駅も、普段の都心部と比べると全然快適です。お昼時の京都駅も、一部の店は行列があるものの、基本的にはどこも入ろうと思えば入れるくらいでした。

京風ラーメンとパフェを喫食。5分くらいの待ちで入店できた。

13:30~ 東寺・西本願寺・東本願寺(混雑度★☆☆☆☆)

いずれも京都駅から徒歩20分圏内くらいだったので、一通り回ってみました。本当にハイシーズンの京都なのか疑うレベルで快適です。好きに見て回れます。一部の超有名観光スポットだったり、観光バスがカチ合う時間だったり、そういうのを除けば意外と京都は快適に回れるのかもしれません。たぶん山手線に乗る方がしんどいレベル。

16:00 帰路

京都駅のお土産屋はレジ行列でした。ただ、レジ捌きが上手いのか10分もかからず会計を済ませられた。すごいぞ京都。

結論、三連休の京都よりコミケや池袋駅のほうが混んでいる気がする

どうしてもじっくり見たいスポットがあるとか、どうしても極力歩き工程を排除したいとか、そういった事情がなければ意外と大丈夫そうですね。もしかしたら「みんなが三連休混みそうと思って避けた結果」なのかもしれないですが、10年近く前に京都に住んでる友人に会いがてら観光した際もそこまでの大混雑じゃなかった気がするので、京都の広大さはすごいのかもしれません。池袋アニメイトの方が混んでますよ多分。また行きます。京都。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?