見出し画像

【ぱぴレポ】約130名規模オンラインフェス

◆『ぱぴレポ』とは?
ぱっぴぃの実績&成果をレポートで共有!
あなたの夢を叶えるヒントになれば幸いです!

ぱぴぺでぃあ

◆成果

主宰コミュニティの『オレンジスター』にて、オンラインフェス【おうちでオレスタフェスタ】を開催!『出演者19組・チケット販売枚数127枚』おうち時間を盛り上げました!

おうちでオレスタフェスタとは?
アーティスト・ハンドメイド・占い・ミュージシャン・パフォーマー・パティシエなど、様々な夢ある演者さんがオンラインで表現!

参加者さんはタイムスケジュールを確認して 好きなブースURLへアクセスしてまわる 自宅で楽しめるオンラインフェス!

ぱぴぺでぃあ

◆ここがスゴイ!

本当はリアルで開催する予定でした。

しかし、世界的パンデミックにより 初めての“緊急事態宣言”が発令。このまま中止にするのは悔しい…

そんなとき運営メンバーが「オンラインで出来ないかな?」という一言で、急遽すべてオンラインへ切り替え、開催することにしたのです!

また、オンラインは無料が当たり前だった頃にも関わらず、“有料チケット”で127枚 購入いただきました!

本当にありがとうございます!

◆工夫した点

「100名以上のフェスにしたい!」
という目標があったので、フェスの出演者さんを増やすことで、一人一人の集客の負担を減らす工夫をしました。

ただ、それだけではアクションする動機にはならないので、有料チケットを1000円・1500円・2000円の3種類を用意。それぞれ…

1000円→参加チケット

1500円
→参加チケット+500円を出演者さんへ投げ銭

2000円
→参加チケット+1000円を出演者さんへ投げ銭

つまり、1500円以上は 投げ銭できるチケットです。

還元できる仕組みなので、出演者さんは集客・参加者さんは購入する動機をつくることができました。

そして、感動したのが
127枚のチケットのうち、半数以上(56.5%)が『投げ銭つきチケット』だったのです!(世界は優しい!笑)

あとは「オンライン!有料チケット!フェス開催!」と、何もかも初めてのことだらけで、とにかく出演者さん・参加者さんには「参加してよかった!」と価値を感じてもらいたい!

ということで、前半は出演者さんの発表、後半は参加者さんも巻き込んで『この夢とまれ!』というオンライン交流会も開催して、とにかく価値を高めることに努めました。

写真は一部です

◆ウラ話(大変だったこと)

実のところを言うと、開催 3週間前…
なんと、チケットのお申込みは“2名様”でした。笑

100名いくぞぉぉぉおお!
と言ってる反面、内心はバクバクw

正直、ぱぴも初めてのことなので本当に上手くいくかな…と当然ですが 不安な気持ちにもなりました。

だけど「もう1人でも100名 集めたるわい!」と吹っ切れて、チケットのお申込みがある度に、出演者さんのいるグループLINEで「あと〇〇名!あと〇〇名!」と報告していくと

演者さんたちも 1人、また1人と心に火が灯るように、お声かけ&申し込みラッシュが始まり、前夜祭のような盛り上がりをみせました!

そして開催2日前に100名様を突破し、合計127枚のチケット購入まで伸びたのです。今ふり返っても奇跡だと思います。笑

◆感想

この『おうちでオレスタフェスタ』は、自分にとって初めての大きな企画で、貴重な成功体験となりました。

そして何より、夢を叶えるなんて当たり前な世界をつくる上で大切な『個性をかけ合わせて夢を叶える』という文化の可能性を感じてしまったのです。

運営8名・出演者さん19組
それで100名を超える規模のフェスを実現

やっぱり個性をかけ合わせるってスゴイ!
この文化が日本全国へ広がっていったら…

ぱぴが活動をやめられない経験になってしまったんです。笑
(だって、この文化 あったほうがいいじゃん!)

あ、ちなみに後夜祭(打ち上げ)もやりました!

◆ご相談したい方へ

今回の記事をご覧になり
ぱっぴぃへ相談してみたい方は
公式LINEを追加しておいてくださいね!

https://lin.ee/WAtCrMP

↑企画・イベントのお知らせや
 プレゼント配布などにも使用します。

実は、ここでコッソリ配信してます。 https://x.gd/8MqBN