見出し画像

【ぱぴレポ】すべて収益化!ゼロイチ作品集(全8プロダクト)

◆『ぱぴレポ』とは?
ぱっぴぃの実績&成果をレポートで共有!
あなたの夢を叶えるヒントになれば幸いです!

ぱぴぺでぃあ

◆成果

2020年4月7日
オレンジスターが処女作

それから様々な作品を生み出し
すべて収益化したものを公開します!

ビジネスやサービスを
ぱっぴぃは『作品』と捉えている。

ぱぴぺでぃあ

オレンジスター

個性をかけ合わせて夢を叶える文化を
日本全国4万7000名へ広げるコミュニティ

オレンジスターの由来は
・オレンジ = みかん
・スター = 星 = せい
『みかん+せい=みかんせい(=未完成)』

人は完璧ではなく“未完成”だからこそ
可能性があって個性をかけ合わせてくことが必要。
そんな『未完成を認め合う』美学がある。

ぱぴぺでぃあ

夢★カフェ

夢を語りあうカフェ会
オリジナルノートをもって
みんなで夢を描き 語り 応援しあう
アットホームで居場所となる企画

ぱぴぺでぃあ

オレスタフェスタ

夢があつまる広場
個性あふれるドリーマーが
表現かつ交流して広がる企画

ぱぴぺでぃあ

ドリクエアカデミー

人生をゲームにして
本当の夢を叶える冒険学校
・キャラクター設定(人格分析)
・武器(プロダクト構築)
・魔法(セールス力)
これらを身につけ地球で遊びながら
本当の夢を叶える冒険をしていきます!

ぱぴぺでぃあ

夢ジメントCLUB

1日・1週間・1ヶ月・1年間を
“ふり返り&デザイン”する会
通称『ふりデザ会』
ドリクエアカデミーの
クラブ活動としての立ち位置

ぱぴぺでぃあ

ぱっぴぃの夢酒場

みんなでワイワイ飲みながら
夢を叶えるためのコンサル企画
(そして最後は、ぱっぴぃ潰れる。笑)

ぱぴぺでぃあ

ねこのて

HP・LP制作代行
1人で活動している事業主さんは
あれもこれもやることは沢山あります。
HP・LPを中心に面倒な作業を
ねこてのが効率化してサポートします!

ぱぴぺでぃあ

COSMOVA

銀河系 音楽ユニット!
わずか1日でデビューし 解散したことで
伝説となった幻の光速ユニット
※フィクションです。
(ただし、収益化できてます。笑)

ぱぴぺでぃあ

◆ここがスゴイ!

これら全ての作品は
ゼロから創造しています!

つまり、ぱっぴぃが
コンセプト・ビジネスモデル・サービス内容・提供方法・価格・HP制作・決済システムなど
これからを1人で行なって、収益化をしているということです。

しかも、1人で運営できる自己完結型や、協力者がいた場合でも 依存型ではなく お任せできるようにマニュアルも用意してます。

収益生まれたからOKではなく、多角的で持続可能な視点で作品を創造しています。

◆工夫した点

1つ1つの作品を語ると長くなるので、ゼロイチのプロダクト構築においての工夫をお話すると…

・自分がやっていて楽しめる
・スキル(才能)を活かす
・お客様とクライアント様が感動 感激

この3つをベースに、スゴいところでも伝えた 多角的で持続可能な視点で作品を創造づくりをしています。

また、どうしても自分が苦手とするところなどは『仕組み化』、システムを上手に駆使して『自動化』させたりして、精神的ストレスを減らすよう工夫していますね。

◆ウラ話(大変だったこと)

やはり処女作品(オレンジスター)から、たくさん学ばせていただきました!まだまだ、夢の道中ではありますが 初期の頃は とにかくぱっぴぃが夢を色々と語るものだから

キャパオーバーになり、運営や実行委員などチームを組んでも、マネジメントも指示も甘かったせいで 思うようにいかなかったり

そして、耳と心が痛くなるような指摘・意見をもらったりと 大反省する日々でした。苦笑

どんどん改善・熟考していくうちに、コツというか抑えるべき点や、注意する点などが わかるようになってきて 今に至ります。

当時は大変でしたが、今となればありがたい経験をさせてもらったと感謝しています!ありがたし!!!!

◆感想

夢を叶える!好きなことで生きていく!
当たり前ですが、すべて楽しいことばかりではありません。

だけど、こうして今も活動してるのは 本当に叶えたい『夢』のチカラのおかげです。(じゃないと心折れて やめてるわw)

こういった経験を体系化して、ドリーム界の みんなの夢を叶えられるようにしていきます!(一緒に創っていこう!)

いざ、夢を叶えるなんて当たり前な世界へ!

◆ご相談したい方へ

今回の記事をご覧になり
ぱっぴぃへ相談してみたい方は
公式LINEを追加しておいてくださいね!

https://lin.ee/WAtCrMP

↑企画・イベントのお知らせや
 プレゼント配布などに使用します。

実は、ここでコッソリ配信してます。 https://x.gd/8MqBN