見出し画像

【ぱぴレポ】ノート200冊突破!満足度95%以上!夢を応援しあうカフェ会!

◆『ぱぴレポ』とは?
ぱっぴぃの実績&成果をレポートで共有!
あなたの夢を叶えるヒントになれば幸いです!

ぱぴぺでぃあ

◆成果

主宰コミュニティ『オレンジスター』が提供するサービスの1つ【夢★カフェ】は、開始から2年継続しており、オリジナルノートも200冊を突破!満足度95%以上と大変 好評いただいてるカフェ会!

夢★カフェとは?
夢を描き・語り・応援しあう 少人数制のカフェ会です!
マスターと呼ばれる主催者が当日MCをして、みなさんの居場所になるようなアットホームで楽しい時間をお届けします!

ぱぴぺでぃあ

そして、参加者様には 夢が叶うオリジナルノート『オレスタノート』もプレゼント!

累計200冊突破

◆ここがスゴイ!

このサービスは、ぱぴの最幸傑作のうちの1つです(リアル3本指に入る)
何がスゴイのか、バーっと箇条書きにしますね!

◎初心者でも安心して開催できる
→満足度95%の出来上がった内容で出来る
→参加費も一律で決まってるから初心者に優しい

◎スライド用意しているので誰でも簡単にできる
→狙った計画すれば最短1日でデビューできる
→会員サイトにマニュアルは用意してある

◎ベテランマスターになれば次のマスターを育成もできる
→そのための教育システムが出来上がっている
→やることは同席サポートのみ

◎各マスターは自分のコミュニティが構築できる
→1つの実績としても語れる
→マスター同士でも協力ができる(各コミュニティのシェアできる)

◎自分のペースで出来る(毎月開催の縛りなし)
→だけど、月1以上のペースで開催していただいてる
→好きなカフェで開催だから気になってたとこも行ける

◎本気でやれば収入の柱にもなる
→シンプルに集客と開催できれば収入になる
→丁寧なマッチングでご紹介業もできたりする

◎自分のプロダクトにも活用できる
→フロント活動としても使える
→開発中であればモニターできる

◎オンラインでも出来るようにしてある
→世界中の友達が増える
→これをキッカケに素敵な出会いがある

◎途中でやめてもプラスになってる
→MCの経験値がたまってる
→構築したコミュニティは自分のもの

◆工夫した点

箇条書きで沢山 書きましたが、工夫としては“5つの視点”で構築しました!

①とにかく簡単

これから日本全国へ広がることを考えたら、やはり簡単にできるのは必須!
あとはマスターたちの才能やスキルに左右されないよう、誰がどこでやっても同じクオリティを提供できる。かつ、マスターの個性も活かる余地も残すことを意識して構築しました!

②ほかで真似できない

あまりに簡単だと真似はされやすいです。この夢★カフェの前に、夢カフェは存在していました。

どうにかオリジナリティと、これから真似できないような工夫が必要だと考えたとき、夢★カフェでは『オリジナルノート』を用意しようと思いつきました!
(しかも、ちゃんとしたノート!)

あとノートなら、A4の紙と違って ポイって捨てないから 夢も忘れないと思ったんですね!

③やるメリット

やはり人を巻き込む以上は、やっていただく方へメリットがないといけません。それをコミュニティという価値で、やればやるほど旨味が生まれるようにしました!

④いるメリット

やるメリットは最低条件だとした時、いるメリットは やるメリットよりも考える必要があります。なぜなら、レベルUPしたら自分で出来るようになるので オレンジスターにいる必要がなくなるんですね。

なので、マスター同士で協力できるようにしておくことで、1人でやるよりも みんなといるメリットの方が大きくなったんです。

⑤自走する仕組み

日本全国へ広がるには、ここも必須条件でした。しかし、わざわざマスターになるための説明会を覚えたり、そのためだけの時間をマスターに作ってもらう…それは先ほどの『とにかく簡単』から かけ離れるので、

マスター希望者は3回 夢★カフェに参加する(すると流れや内容も自然と覚える)それにハードルが高いのって一番最初だけ、ならば『同席サポート』を付けることで解決できる!

あとはマニュアルは会員サイトにすべて収めてしまえば、ベテランマスターさんが特別に教えることはなく、何かわからないことがあれば定期的な全体MTGあるので質問もできます!

これで簡単かつ、自走する仕組みができたのです!

(美しいビジネスモデルじゃないですか?笑)

ただ、これらが出来たのも
『夢を叶えるなんて当たり前な世界』をつくりたい!かつ関わってくれる仲間たちも楽しんでほしい!という想いが導いてくれたのだと思います!

◆ウラ話(大変だったこと)

夢★カフェに関しては、色々と経験値が積み上がって構築したので、比較的に大変だったなぁ〜ということはありません。笑

ただ、強いていうならば、『入口』って本当に大切だなと思いましたね!最初の立ち上げの段階で、マスターとして一緒にやっていただく方を10名集めることにコミットして集めました。

そして、2年以上継続してやっていただいてるマスターと、早々にやめてしまった方がいます。この差は何なのか?それは…

『夢を叶えるなんて当たり前な世界』
『個性をかけ合わせて夢を叶える文化』

この夢に共感して、各々も夢を叶える働き方にしたく、おなじ志で仲間になったかどうかの違いでした。

だから、たくさんメリットやら何やら書きましたが、一番の求心力は ここです!

やはり『夢』って大切だなと思いました。

◆感想

ウラ話のところで、いい感じに締めたから終わりにしてもよかったですが…笑

これは共有したいと思ったので、もう少しだけ!

それは『相手のことを考える』です。

この作品(ビジネス)が、最幸傑作だと自信もっていえる理由としては、『誰も悲しまない。むしろ、みんな幸せ』だということです!

これ、もし“儲け”とか“テクニック”で考えたら生まれない仕組みです。けど、相手のことを本気で考えたとき「自分が逆の立場だったら…」と気持ちを くみ取りながら構築することができます。

そこで誕生したマニュアルは“人を縛るもの”ではなく、『みんなが楽しむためのルール』でしかないのです!

そんな作品を、これからも作っていきます!

◆ご相談したい方へ

今回の記事をご覧になり
ぱっぴぃへ相談してみたい方は
公式LINEを追加しておいてくださいね!

https://lin.ee/WAtCrMP

↑企画・イベントのお知らせや
 プレゼント配布などに使用します。

実は、ここでコッソリ配信してます。 https://x.gd/8MqBN