見出し画像

山県市へ行ってきました。

今日は一念発起して、苦手な車の運転を頑張って、応援しているお笑い芸人さんが出演するイベントを観覧するため、山県市まで行ってきました。

イベントは13:00からだったのですが、余裕をもって慌てずに行動できるように早めに出発。途中で「山県ばすけっと」という農産物直売所に立ち寄って、買い物とお昼ごはんを堪能していきました。

「山県ごはん」山県市や岐阜県の特産品を使った料理、種類豊富な海鮮丼などがいただけます。
美濃ヘルシーポークの豚しょうが焼き定食をいただきました。
右折での入庫・出庫は出来ないので注意してください。

イベントは、山県市に伝わる伝統芸能を披露して、実際に体験できるというもの。YouTubeチャンネルで配信もされました。

会場は美山中央公民館。すごく広くて綺麗な会場でした。

第一部は、5団体の太鼓や踊り、仏花の説明など、山県市の重要無形民俗文化財の披露会でした。

第二部は実際に太鼓を叩いて鳴らしたり、龍の操作をしたり、仏花の作り方を聞いて作品を鑑賞したりしました。
第二部の各団体ブースをすべて回って台紙にシールを集めると景品をもらえる…ということで、しっかり全部回って景品の「山県ハヤシ」をゲットしてきました。今晩はハヤシライスにします(笑)

ハヤシライス考案者の早矢仕さんは岐阜県山県市出身なんだとか。

普段はお祭りで披露されている伝統芸能が一堂に会し、解説を聴きながら鑑賞できる贅沢な時間でした。また機会があれば行きたいです。

山県ばすけっとで買ってきたコーヒーとお菓子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?