[相談13] イケメン・モテ男アレルギーなのに彼らからばかりモテる。好みの理系男子・プログラマ男子とは付き合えない


えー今回は「ただしイケメンは除く」女子からのお焚き上げ依頼です。うん、あれ?てなるよね。私は10回ぐらい読み直したよ。もう一度言います。肉食男子、ガツガツ男子、イケメンに惚れられるけど別にそこいらない、「ただしイケメンは除く」女子からのご相談です。

「ただしイケメンに限る」「美女じゃないと無理」って依頼はありましたがこれは初パティーン。でも「自分の苦手なタイプにモテて好みのタイプと付き合えない」というのはよくある話なので、ミスマッチに悩む人は必見!

[恋愛相談04]彼氏ができないまま30歳オーバー。婚活を始めたけれど、イケメンじゃないと許せない
[恋愛相談09] 彼女いない歴30年の非モテブサメン。結婚したい。ただし美女に限る。

本相談のテーマ

・モテ女子
・内面オタク
・イケメンに拒絶反応
・好きではないタイプに好かれて、好みのタイプに好かれない
・恋愛市場のミスマッチ
・理想条件に穴がある

このnoteは相談者以外も読めます。上記テーマに悩んでいる人、あるいは分析に興味がある人は、購入してお読みください。

相談希望者はこちら。
『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます
https://note.mu/papuriko/n/n98f0f45c01f9

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆(普通)

お焚き上げ内容

登場人物
・メルローさん(仮名):25歳女性。Webデザイナー。かわいい萌え系の顔。清楚でメイク薄め。ガツガツ系の男子にモテる。イケメンと2回付き合ったことがあるが、爽やかさに耐えられず別れる。精神は引きこもりオタク系。現在、彼氏なし。

相談内容はこちらっ!

・苦手なタイプにモテて、好きになる人にはいつも彼女がいる。「ただしイケメンは除く」性格のせいで人生が詰んでいる。

・かわいい萌え系の顔、清楚なファッションででメイク薄め、人前ではおとなしい性格(本当は攻め)なので、ガツガツ系の男子にモテる。が、そのクラスタはマジでいらない。
「引っ張ってやるから黙って俺について来い系」は、視界から失せろ☆と脳内で抹消する性分。
「養ってやるよ」みたいなのもいらない。自分で稼げる。
・高収入で面白くてかっこよくて、かつ自分にだけ優しい人、みたいな「女子あるある理想」は皆無。というかモテそうな人が嫌い
・なのにガツガツ系モテ男・爽やかイケメンから言い寄られるのがコンプレックス。攻めればいけると思われやすい、押しに弱そうな見た目のせいだと自覚している。
・自分が好きなタイプはガツガツとは真逆のタイプなのに、こちらからはまったく好かれない。

メルローさんの理想の男性像
・女性慣れしていない感じのうぶな人が好き。
・プログラマ、研究者、エンジニアなどがいい(そうじゃなくてもいいけどこっちタイプ)。
・外見は、髪も服装もあまり気にしていない人がいい。寝癖ついたまま出社してるような人に惹かれる率が高い。ただひたすら寡黙な人でも、自分の興味があることだけ無機質に話し続けるような人も好き。
・話はまったく面白くなくていい。ただひたすら寡黙な人、自分の興味があることだけ無機質に話し続けるような人が好き。
・収入は月20万以上であれば問わない。
・性格がSっ気があるので、おとなしくて自尊心が低めな感じの男性が好き。
・一緒にいて、精神的に落ち着けるような人と付き合いたい。
・太っている人だけは生理的に受け付けられないのでNG。

メルローさんの現実
・好きになるのは上記のようなタイプだが、いつも相手には彼女がいる。
・恐らく「彼女がいて精神的に安定している人」に無意識に惹かれる節がある。
・だが、好きな人を略奪はできない。父が不倫してたため、浮気・略奪に激しい嫌悪感がある。
・彼女と自然に別れてくれるまで2年ほど待っていたこともあるが、結局別れずに本人から「今の彼女と結婚すると思う」発言を聞いてゲームオーバーが過去数回。

・諦めて、好きではない男性(優しくて気配り上手なくそイケメン)と付き合ったことがあるが、イケメンと一緒にいるだけで精神的ダメージを強く受け、常にドラクエで言う毒状態。歩くたびにダメージを食らう。相手の気配りもスマートで完璧すぎて、それに耐えられず別れを切り出す。
・同じようなことを2度繰り返し、イケメンに対する免疫力が高まることを期待したが、逆にアレルギー反応を起こす。「もう好きでもない人と付き合うのはやめたい」「イケメンからはひたすら逃げたい」と思うようになる。
・友人からは「理想のタイプが高いわけでもなく、かわいくてモテるし、内面オタクだからそっち系にも受けがいいはずなのに、なぜ彼氏ができないのか。優良イケメンにもモテるのになぜ好きになれないのか」ミーティングを多数開催したが、解決策が出た試しはなし。

いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか
・我慢して好きでもない人と付き合うのではなく、自分から好きになった人と付き合いたい。
・プログラマ系男子となるべく多く知り合いたい(数打てば、彼女がいない人がいるかもしれない)。ただ自分も理想の相手もインドア派なので、どこで出会ったらいいかがわからない。
・今までは学校や社内で知り合えたが、ここのところそういった出会いがなくなっている。

・ぱぷりこさんに望むこと
とりあえずすぐできそうな行動。


相談内容&相談者のざっくり総評

お前は俺か。

見た目はまったく違いますが、好みのタイプが似ている。肉食とかハイスペとかスマートさとかどうでもいい!友人でも彼氏でも営業タイプはいない。人種が合わない。理系ひっそり引きこもりタイプが好き。引きこもり万歳!うんうんよくわかる。

メールの文章から推察する限り、メルローさんは精神的に安定していますし、冷静に自分の状況分析もできている。課題を認識し、外部監査(=友人)の意見も求めるという、極めてバランス型。ご友人が「なんで彼氏ができないのかわからない」というのも納得の自己分析っぷり。

とはいえ、メルローさんの理想には「ねじれ」があります。「お酒が飲みたいけど絶対に酔いたくない」みたいな「お互いに反発していて両立するのが難しい条件」がある。しかもこれは隠れていてご本人が自覚していない。だから、そこがボトルネックとなり、彼氏がなかなかできないのだと思われます。

今回のお悩みは「イケメンにモテるけどイケメン拒絶」という、一見すると「ブルジョワ〜〜〜〜」となりそうな話題ですが、根本は「自分が求めている人と付き合えないミスマッチ」という、誰もが悩むところ。というわけでお焚き上げファイヤーしてクリスマスのイルミネーションを幻視しようZE!

ここから先は

3,667字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?