[相談36]イケメン沼の恋愛初心者がレンタル彼氏とイケメン彼氏と二股。レンタル彼氏が好きだけど本彼に絞りたい。

前回の「東大美女なのに彼氏ができない。学歴が高すぎる」がパンチありすぎてしゅごい……と思っていましたが、次もなかなかパンチあるお焚き上げ依頼です。「イケメン沼」「腐女子処女」で、ダブルイケメンと二股!というTLコミックか?と思うような見事な流れ、かつ『あなたのことはそれほど』要素もあり、5月晴れにぴったりのさわやか泥沼案件となっています。

本相談のテーマ

・イケメン沼の腐女子
・彼氏いない歴=年齢
・恋愛初心者
・イケメン好き・遊び人好き
・浮気・二股
・どちらの男も選べない
・二股が長期化する女

本お焚き上げの筆圧:☆☆☆☆(高め)

相談希望者はこちら。
『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこの「お焚き上げ恋愛相談」始めます
自己解体したい人は、妖怪退散の御札つき書籍をどうぞ。
95%書き下ろし書籍『妖怪男ウォッチ』(宝島社)

似たテーマのお焚き上げ

[相談17]溺愛してくれるハイスペ夫を愛せず、一目惚れした遊び人と長期不倫。でも満たされない
[相談27] 浮気癖が治らないモテ女子。結婚するから不倫予防したいけど自信がない。もっと遊びたい。
[相談35]東大美女なのに新しい彼ができません。高学歴に引かれ、好きなタイプからは選ばれない。
[相談04]彼氏ができないまま30歳オーバー。婚活を始めたけれど、イケメンじゃないと許せない
[相談05]自己評価が低くて恋愛慣れしてないので、ヤリチンにハマります

相談内容はこちらっ!

相談者と相手の年齢と職業/職種
・相談者:エシャロットさん。映画業界の企画マーケティング。25歳。
・彼氏:Webアナリスト、25歳。クラブ音楽と村上春樹が好き。わかる。そんな感じの人。細身の女顔なサブカルメンズで、見た目がどんぴしゃタイプ。
・レンタル彼氏:26歳。レンタル彼氏と役者の兼業(本人談)。好きな役者にドンピシャ似のイケメン。

・高校時代は腐女子を謳歌して恋愛イベントはほぼなし。大学に入ってからもほぼなし。
・1週間だけメンヘラ彼氏をつくったり、バイト先の27歳に片思いして告白したあげくフリーターだと告げられて気持ちが冷めてお断りしたりはした。
・基本的には腐女子。アニメとイケメン舞台が大好き…。職業柄、仕事場での恋愛は難しい。
・社会人2年目で仕事も落ち着いてきた頃、まともに恋愛をしたことがないこと、処女のままであることに嫌気がさして「絶対彼氏をつくろう!」と躍起になっていた。
・「24にもなって彼氏がまともにできたことがない処女は、人間的になにか欠陥があるように世間から見られる」と思ったから。
・顔は普通だと思っているので、24にもなると「過去には彼氏がいた」前提で話が始まり、誰も私を処女だとは思っていないことへのプレッシャーが半端ない。期待に答えられない自分が嫌でたまらなかった
・周りは腐女子で彼氏ができたことのない人ばかり。居心地はとてもよく、焦りもそこまで大きくはなかったが、24という年齢になってさすがに「やばい…」と行動を決意。

・まずやった行動は「自己分析」。「なぜ彼氏がいないのか」を掘り下げた。
・大学時代、アプローチしてくれた人は数人いたが、「顔が無理!」「ここが嫌!」など、マイナスポイントを見つけては逃げ出してきた。よって「理想が高いから彼氏ができない」と分析
・同時に、24年間ずっと彼氏がいない状態で過ごしてきているので、一人での楽しみ方や友達との楽しい過ごし方を熟知しており、「彼氏がいないとできないこと」って特にないのでは?と思っていることも理由のひとつと考えた。
・「彼氏がいないとできないこと」ってセックスくらい…?でもそれってしたことないから良さが分からない…そりゃ興味はあるけど…。
・確かに異性に抱きしめられたいし、ちゅーもされたい!壁ドンとかされたい!!でもされたいのはそこだけで、それを育むための時間がとっても面倒くさいと思ってるなあと分析しました。私のたった2日しかない休日を割いてやってもいい好きな人とか今後現れる…?本当に私彼氏できる…?と分析すればするほど不安に。

不安を解消するためにやったことが「私の高い理想に見合うイケメンに、甘やかしてもらって本当に彼氏が欲しいか確かめよう!」
というわけでレンタル彼氏。バカです
・2万円ほどかかるが、2時間イケメン独占できるし、コスパは良いと思っている。
・お金を払っているという安心感はすごかった。「もう会わない他人+お金を払っているから絶対に優しくしてくれる」+「好みのイケメン」に心を許しまくって、レンタル彼氏に全部を話した。
・レンタル彼氏は「かわいいから大丈夫だよ」など褒めつつ、「でも確かに彼氏が欲しいって感じじゃないかもね」と共感しつつ、テーブルの上で手を握ったり、彼氏っぽいことをちょいちょい入れてドキドキさせてくれつつ…本当に楽しい2時間だった。
・映画の話でも盛り上がった。すっかり気持ちよくなったので「彼氏が欲しくなりました!がんばります!」と話しすと、「じゃあ俺とかどう?」とオファー。
・「そんなお金持ちじゃないから頻繁に来れない」というと「じゃあお金なしで会おう」とさらにオファー。あれよあれよとLINEを交換してデート終了。
・好みの男性に口説かれたことがなかったので「カモられてるかもしれない…セフレにされるかもしれない…」と思いつつうれしくてたまらなかった。
・が、その後連絡をしてみたらドタキャン&既読スルー。やっぱり営業だった…。

・同時平行でマッチングアプリで恋人探しもしていた。
ものすごくメンクイなので(恋愛経験がなさすぎて顔しか判断材料がないとも言う)会話したいなと思える人がおらず、1〜2人に会って「やっぱり理想が高いっていうか、レンタル彼氏が忘れられない…つらい…」状態
・と思っていたらすごく顔が好みの人に出会った。レンタル彼氏のような完璧なエスコートはしてくれないけど、気は使ってくれているし、趣味も合った。
・数回位目のデートでホテルに誘われたが「処女だから、付き合ってないから無理!」と言ったら「じゃあ付き合おう」と言われ、無事に彼氏ができた。

後は幸せになるだけだが、どうしてもレンタル彼氏のことがひっかかる。
・「連絡先を客に教えたことなんてない」って言ってたし「付き合いたいと思うよ」って言ってたし)…。
・友達に相談したところ、「お金払ってもう1回だけ会って文句を言って決別してこい」と言われた。
・もやもやしているままでは彼氏一筋になれないと思っていたので、彼を再レンタルすることに。
・ちょうどその時、彼氏とLINEが途切れていて「やっぱり処女はムリだった!?」と不安状態だった。

・レンタル彼氏とはやっぱり話してて楽しいし、落ち着くし、気を使わない。好きな人だなあと思った。
・会いたかったのに連絡が途切れて悲しかったこと、彼氏ができたこと、そんな彼氏と今は連絡がとれなくて寂しいこと、やっぱり処女めんどくさいのかな、などを全部話す。
・すると「それって俺に会えなくて寂しくて彼氏作ったってこと?」そうかもしれない。見透かさないで。
エレベーターで壁ドンされながらちゅーされた時に、今の彼氏はこんなことしてくれないな、と思ってしまった。一線は越えなかったものの、次に会う約束をしてしまう。

・その後、彼氏とLINEは復活したものの、デートの約束ができずにいた。予定が本当に合わないだけなのか、断られているのか分からず不安に。
・しかし「この彼氏を手放してはいけない」という思いで連絡を取り続ける。

・初めてレンタル彼氏とお金なしで会う。彼氏とは2週間以上会っていなかった。レンタル彼氏とごはんに行ってホテルに行く。ベッドの上で「好きだよ」「彼女になって」「大切にする」と言われてとても嬉しかった。
・でも信じられなかった。「まだ会って3回目だし、そもそもあなたみたいな顔であなたみたいな職業の人が私なんて…やりたいだけじゃん…信じられない」を繰り返し伝えた。
・そしたらレンタル彼氏が泣いた。「なんでそんなに信じてくれないの?傷つく」と泣くのでうろたえてしまって「ごめん!信じる!」と言ってしまった
・「でも私はあなたと付き合う気はない」と伝えたところ、「じゃあ待ってる」と言われる。
・レンタル彼氏に優しくされる気持ちよさがどうしても捨てられず、結局「セフレ」という名前をはっきり口に出してこれからも定期的に会う関係を作った。

なぜレンタル彼氏と付き合う気がないかというと、レンタル彼氏という職業もあるが、言葉のひとつひとつが信じられない
・Facebookを堀りあさっていたら、学生時代に付き合っていた元彼女と子供がいることがわかってしまった。レンタル彼氏と元カノに現状からみはなさそうで、1人で育てているぽい。
・「いろいろ事故物件じゃない?」と思ったので付き合うのは良くないと思っている。付き合いたくない、ではない。付き合っちゃだめだと理性が判断している。
・こんなにレンタル彼氏の話をしているあたり、レンタル彼氏のことがなんだかんだで好きなのだと思う。
・信じられないこともあるし、付き合っちゃだめだって理性は言ってるけど、その人と会えなくなるのはいや

彼氏に大きな不満はない。一時期は連絡くれなかったけど、今は連絡をくれているから問題ないし、会ってくれるし、優しくしてくれる。でも全部を比べてしまう。
・漠然と、このままじゃめだし、良くないと思っている。でも、彼氏にばれなきゃ2人と同時に関係を持っててもいいんじゃない?とも思ってしまう
・そもそも恋愛初心者のモテない女なので、こんな高度?な状態に置かれているので舞い上がっているのもある。冷静になれない。
傷つきたくない自衛本能が邪魔をしてどちらにも進めなくなっている。理性が仕事をしてくれない。正しい道が分かるのに、そちらに突き進めない。その道に進めない私はなんてクズなんだろうと思いつつ、真っ当な道に進めない私に酔っている部分もある…。

いま望んでいること。現状がどうなれば、自分にとっていいのか
レンタル彼氏をすっぱり諦め、彼氏と円満な関係を築く

ぱぷりこに望むこと
・私と相手の心理分析
・とりあえずすぐできそうな行動

相談内容&相談者のざっくりまとめ

頭ではわかってるけど心が追いつかない!身勝手なのはわかってるけどとめられない!これぞ恋愛!恋愛って不条理なものよねそうよね!!

すみません、ちょうど『あげくの果てのカノン』3巻を読んで『あなたのことはそれほど』最新刊&ドラマを見たせいで、恋愛ポエみを引きずったまま執筆しております。

「恋のほとんどは愚かさにすぎない」とシェイクスピアがうたったように、のめりこむタイプの恋愛は「激情・不条理・愚かさ」の三点セットであり、「こっちの方が幸せになれるのに……!」と思えば思うほど、さらにのめりこんでいくもの。恋愛初心者であればあるほど、コントロール不能でめっきりはまるものです。わっかる〜。

「イケメン大好き腐女子がレンタル彼氏とイケメン本彼と二股」という大変パンチある内容のわりには、エシャロットさんはだいぶ冷静に自分を把握していると思います。キラキラ粉飾が少なめで、ちゃんと欲望を見つめ、分析しているなと思います。「自分の弱点」「自分が求めるもの」「短期的に満たしたい願望」をきちんと棚卸しており、行動して、求めるものを掴み取っている分析力と行動力は、とても好感が持てます。

迷走はしているものの、地蔵化してデモデモダッテ言いながら動かないよりずっといいし、素晴らしいことです。とはいえ、そこから先に進めないから苦しんでいるわけですね。エシャロットさんは「頭で考えている理想の状態」と「心が求める理想の状態」に乖離があるため、苦しんで停滞している状態なのだと思います。

「理性ではわかっているのに正しい道を進めない」、わかりますよ。その魔力が恋愛というものです。ただひとつ言っておくと、人間は「手に入りそうで入らない」ものにのめりこむ性質があります。ヤフオクや限定ガチャなんてもろそうです。がんばれば手に入るかもしれないという希望にニンジンを目の前にぶらさげられていると、人間はますますそれが欲しくなります。実際に手に入れてみると「あれ?私はこれが欲しかったんだっけ?」となることって多々ありますね。時間限定のタイムセールでいらないものをどれだけ買ったことか……。

というわけで、こうした人間の「手に入りそうで入らないものに執着してのめり込んで欲しがる心理」は幅広く認知され、マーケティングや詐欺、恋愛に利用されています。ヤリチンが使うチンプレ(ヤリチンテンプレ)もまさにこれ。で、はっきり言っちゃえば、レンタル彼氏は思いっきりわかってやってます。もうテンプレすぎてびっくりするぐらいテンプレ。壁ドンちゅーも、「信じてくれない」って泣くのも(書籍版『妖怪男ウォッチ』のトラウマ吟遊詩人を見よ)、「好きだよ」って簡単に言うのも「待ってる」と言いつつセフレ状態キープなのも、もうすべてが見事にチンプレ(ヤリチンテンプレート)すぎてビックリしちゃうよ。そしてこういうテンプレに、恋愛初心者がばっちりがっちり引っかかるのもまた宇宙の理。

というところまでは、エシャロットさんはわかってるのでしょう。でも、心としてはレンタル彼氏を求めてしまう、ということですよね。ここまではオーケー。ではその先のゴールは?レンタル彼氏を求めているのに、望むことは「レンタル彼氏をすっぱり諦め、彼氏と円満な関係を築く」なんでしょうか。本当に?

世の中の問題解決はすべて「理想の把握」「現状の把握」「ギャップを埋める戦略」で決まります。理想が本来の理想とぶれている限り、「ギャップを埋める戦略」は確定しません。エシャロットさんはキラキラ粉飾少なめと言いましたが、「望みの把握」についてはまだ解体の余地がありそうです。

あと「正しい道がわかってるのに選べない」と書いてありますが、恋愛に正しい道なんてないんですよ。あるのは覚悟と意志だけです。オーケー?

キラキラ粉飾警察のぱぷりこなので、キラキラ粉飾は許しません。今回は「浮気・二股にどっぷりはまる女子の心理解体」と「そこから抜ける選択肢」についてファイヤファイヤ!

そもそも恋愛に「正しい道」などない

続きをみるには

残り 9,407字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?